春はそろそろ本番! 人生は終盤!

いかがお過ごしですか。ちょっと暖かくなったと思ったら、結構寒い日が続いたりして、なかなか春本番という訳ではなさそうです。

さて、今日は高校の時の同級生が絵付けした磁器作品展が、自由が丘の大塚文庫ギャラリーで開催されるのでそれを見に行く予定です。

そして高校の同級生と言えば、経堂で中国茶店を経営している同級生は、テレビの取材を受けて3月27日に放映されるなど、二人とも60も半ばとなった今、社会で活躍してくれているのは嬉しい限りです。

そのテレビとは「吉田類の酒場放浪記」という番組で、東京を中心にした、特徴ある酒場への訪問レポート番組です。友人の店は酒場ではありませんが、酒場の紹介とともに酒場の近くにある、気になる店という事で取材されました。BS-TBSの番組だったので、赴任していた大阪でもかなり頻繁に見ていましたが、まさかこの番組で、友人の店が取材されるとは思いませんでした。

画像はレポーター役の吉田類氏が、雑誌「散歩の達人」に寄稿していた記事をまとめた「立ち飲みクローリング」という本ですが、2002年の初版本を当時手に入れています、と自慢。「クローリング」とは水泳のクロールと同じ語源ですが、這い回る、ハイハイする、などの意味があります。ちゅーことは、よろよろ梯子するって意味で使っていると思われます。テレビ取材の日に友人の店で立ち会う事ができたので、撮影終了後に、吉田類氏から気持ちよくサインを貰い、冥土の土産となりました。サインはもう一つ色紙にも貰い、高校の酒飲み友人にプレゼントとなりました。

そうそう同級生と言えば、来月は中学の同窓会があります。ずっと音信不通だった中学時代の友人より偶然、連絡を貰らったので、卒業50年を記念する中学同窓会に間に合う事になりました。中学を卒業してすぐに横浜に引っ越したので、東京の片隅に住んでいた小・中学時代の記憶は忘れがちでした。長い空白を経て、人生も終盤を迎えていますが、50年前の友人たちと再会する事が出来そうです。気持ち的には嬉しいのですが、そろそろ、いろいろな思い出を整理したり、区切りをしたりする時期なのかもしれません。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

春はそろそろ本番! 人生は終盤! への2件のフィードバック

  1. MARK AKIYAMA より:

    実は私にも同様の友人がおります。大学の同窓生で飲食店を営んでいる者がおり、あの「孤独のグルメ」で紹介されたことがあるのです。吉祥寺の「カヤシマ」です。TVでも放映されました。しかし、作画担当の谷口さんは今年2月に69歳で無くなってしまったとのこと。次々と告げられる訃報に人生のむなしさを覚える今日この頃です。

    • ヨーガ より:

      お久しぶりです。吉祥寺「カヤシマ」、行った事はないですが、酒も飲める昭和な感じで、なかなか鋭いところを突いている喫茶店の様ですね。
      ところで、5/20 土曜日 セブンストーン氏による湯島天神前宴会を敢行する予定です。掲示板、覗いてみてください。
      確かに、どんどん60~70歳前後で亡くなっている様です。いつまでも、あると思うな同期会という事かも知れません!

コメントを残す

