そろそろ年末モード

寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか。月1のブログを更新させていただきます。

あと二日経てば12月になりますが、既に、早めの忘年会が二回ありました。一つは在職時代に知り合った出版4社の担当との忘年会です。某海外キャラクター・ライセンスに関わったのが縁となり、既に20年以上の歴史があります。参加の5名のうち2名がもう定年で退職しているのですが、今も続いている面白い会です。

そしてもう一つは在職していた会社の山岳同好会の泊まり納会です。こちらも先ほどの定例忘年会と同様に20年以上続いている忘年会で、山小屋に泊まり納会となってからは6年目となります。そして場所はいつもの奥多摩の日出山、東雲山荘であります。

cimg8239

山行は11月19-20日でしたが、山では雨が上がったばかりで、紅葉の時期とぶつかり、素晴らしい時を過ごすことが出来ました。

cimg8245

今回は事前に最後の納会かも知れないとの予告で、9名の参加がありましたが、今回をもって山岳同好会を正式に解散する事を決定しました。この会は以前は一般山行などもあり、年4-5回は活動していたのですが、ここ数年、納会登山だけする集団となっていました。

年一の山行が納会登山というのもいかがなものかという反省と、会員の高齢化により、泊まり事前準備( 予約、食料・飲料の手分け連絡、運搬)も大変になり、実際に人員の確保が難しくなった事が原因です。私も一時期は、会の世話人として山行計画を組んだり、忘年納会登山を企画したり、積極的に活動していた事もありました。ここまで続けてきたので、とても寂しい気分ですが、定年して5年目を迎え、良い節目かなとも感じています。

今回、新宿駅の朝集合時間に遅れたので、結局、一人で山に入りみんなを追いかけたのですが、しみじみと単独行の山はいいななぁーと思いました。退職後、山の道具を新しくしているので、年明けに一人山行を復活させるかも知れません。

cimg8219

山逃げず 人は去るのみ 秋の暮れ

という事で、霧に暮れていく山の姿も心に残る納会となりました。酒飲んでるばかりじゃないよ。そうそう、明日から年末の郵便局アルバイトです。ちょっとした社会復帰で部費や飲み代を稼ぐつもりです。ではでは、またね。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

