梅雨明けて、、、

本格的な夏が到来しましたが、いかがお過ごしですか。

本日は都知事選挙日であります。これから近くの中学校へ、投票に行くつもりですが、得票予想上位の候補3名はそれぞれに納得できない事があり、第4の候補へ投票予定です。任期途中の都知事選挙、この無駄とも思える任期終了前の都知事選挙は、その費用なんと50億円! それなら舛添前知事を無償で任期満了まで働かせた方が良かったのではないかと思う、今日この頃であります。

CIMG5863

CIMG5864

 

さて、先週は横浜の実家へ出向き、今月二度目の生活支援を実施しました。思えば、東京の中学を卒業すると同時に、社宅だった大田区の集合住宅から横浜の一軒家へ引っ越する事になりました。それで横浜から都内の高校へ一時間半掛けて通学していたのですが、もう50年前の事になります。それ以来、横浜が実家という事になりました。

当日は、とても暑かったので、当然、帰り道は、酒屋の角打ち『浅見本店』へ立ち寄る事になります。カウンターには先客2名、店内のテレビでは天皇の生前退位についての報道番組が流れています。それではと、先客2名の間のカウンター中央に立ち位置を決めて、試合開始。ビール小瓶にカップ入りピクルスwを合わせ、そして純米1合( 秩父錦)の冷やに移り、かつおの刺身カップ入りw、そして口直しにはのりピー煎餅1袋をぽりぽり。これで約850円ですが、素晴らしい時を過しました。

CIMG5865

さてこの画像は横浜市の中心部を流れ、横浜港に流れ込む大岡川です。当日は浅見本店を出て、ぷらぷらと日ノ出町まで歩きましたが、帰路につく途中で撮影しました。昔々、この大岡川が港に流れ込む桜木町辺り、その水路際にあった事業所に、社会人となって配属されました。思い出多い横浜、野毛、桜木町一帯であります。

立ち飲みや 川面の想い 梅雨晴れ間

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

