今日はビートルズ公演初日!

今日は、ビートルズが来日公演をして、ちょうど50年、3日間の公演初日に当たる日です。今月はテレビをチェックしては、50周年記念番組、NHKなどの特集映像を見て、今さらながらため息をつく日々でした。

番組では、湯川れい子、星加ルミ子の二人のライバル、ヒルトンホテル取材話、初代マネージャーのブライアン・エプステインの不器用な人生、情熱と孤独、さらにビートルズ曲の新たな発見(グラス・オニオンの歌詞、ヘイ・ブルドックの歌詞) やはりレノンの詩は凄っ!と再認識したり。当時、中三で15歳だった私は、ポールの似顔絵を描いたり、ミーハー的に学生服の詰襟を裏返しにして、ビートルズのスーツに似せ、ほうきでビートルズ演奏をしたりしてました。恥っ。

自分の意識の奥底にはビートルズの出来事が隠れていると勝手に思っていますが、当時、中高校生には禁止されていた来日公演を一級下の生徒副会長だった背の高い女子が見に行ったと噂になった時は、ちょっとショックでした。

その後の人生、もう過ぎ去ってしまった A Hard Day’s Night を思いながら。

誰何する 疲労な夜に ビートルズ

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

