中学卒業して49年目かぁ!?

という事で、5月も今日で最後となりましたが、いかがお過ごしですか。当ブログ、月一更新と手抜きが続いておりますが、老人はなんとか元気です。

さて、こうやって60も過ぎて歳をとって来ると、交友範囲を狭めざるを得ない状況になる事があります。それは親の介護だったり、家族や自分の体調だったり、移動のエネルギーだったり、お小遣いだったり、意識の変化だったり、理由は人それぞれです。それなのに、こちらは60歳で始めた老人サッカーのお陰もあり、新しく人に会ったり、話したりする機会が、会社員の現役時代より増えた気がします。

さて、そんな多忙な日々? ですが、さらに全く音信不通だった中学生時代の友達関係から連絡が入り、週末になんと中学同窓生の飲み会に40年ぶりくらいに出席させてもらう事になりました。キッカケは、facebook への登録でした。あるコラムニストの記事が読みたくて、本名だけの登録をしたのですが、それからfacebookから自動的に、この人、あの人が友達じゃないかというお節介なメールが次々と入りました。むーんと思っているところへ、遂に、本当に中学時代のクラスメイト本人から連絡が入ったという次第です。恐るべしfacebookであります。

実は、人生も後期に入り、中学時代の友人たちと音信不通だった事が、こちらもちょっと気になっていたところでした。それは、今から50年前、1966年6月に、あのビートルズが初来日した事にも多少関連しています。高校進学でバタつき始めた中学3年生の夏に、ビートルズがやってきました。この公演は結局、日本で最初で最後となったのですが、行けなかった代償はとても大きく、ビートルズ日本武道館ライブは、その後、自分にとって永遠の伝説となりました。来日した6月下旬は、中学校では中間テストの時期に当たり、お小遣いもないし、ビートルズのコンサートに行ける訳はなかったのですが、、、、、。そんな自分の中学時代を思い出し、何か心にずっと隙間風が吹き抜けている様な気がしていたのですが、その隙間を埋めるべく、ネットで見つけて3月に購入したのが、このTシャツであります。

CIMG5838.JPG

このTシャツには、当時手に入れる事ができなかった 公演チケットが、胸に印刷してあります。この印刷されたチケットを見てみると、7月2日 6:30 開演、日本武道館、南西スタンド、1階E列13番 とあります。そして画像には、武道館の八角形の天井から日章旗が釣り下がり、舞台に登場するビートルズの後ろ姿が収められておりやす。なかなか秀逸なデザインで、むーんと遠くを見つめるオヤジであります。

このTシャツを購入してから、何気なく、facebookへ登録、そして中学クラス・メイトからの接触、今週末の同窓生飲み会へ、という流れになりました。ビートルズ来日から半世紀に当たるこの飲み会、偶然なのか、必然なのか、これまた冥土への記憶土産であります。

という事で、今回は立ち飲み情報はありませんが、お許しください。

半世紀 これがチケット 夏が来る

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

