花粉症とハイボール

という事で、春がやってきましたが、結構寒かったり、かなり暖かかったりと、毎日、着るものの選択が難しい日が続いています。ここ数年、症状としては落ち着いていた花粉症ですが、今年は、また目が痒く、くしゃみ、鼻詰まり、そして頭がボーっとする等、昔に戻りました。もう、十分、歳取ったから、体は花粉を攻撃する力が衰えたと思い込んでいましたが、この年寄り、まだまだ、春の異物を感知して、ファイトしているようです。

さて、このブログ、2005年の3月に開始したので、この書き込みを持って、11年目に突入した事になります。現在、会社を退職して5年近くになりますが、ブログを始めた11年前は仙台赴任中でした。その時は、仙台を起点に、東北6県を出張で昼も夜も巡回しつつ、ブログを書き続けていたのでありました。振り返れば、現役最後の8年間は、仙台勤務4年( 仙台起点で東北6県)、東京勤務1年( 東京起点で埼玉、新潟)、大阪転勤3年(大阪起点で、沖縄、中国地区5県、四国) という事で、引越と出張だらけで泣きの入る会社人生後半だったのですが、それは同時にブログ記事には事欠かない状況でもありました。

サラリーマン人生、“また転勤かよ” という事で、いやいやながら赴任した最後の大阪でしたが、人生何があるか、分からないのでありまして、大阪駅から徒歩20分、大阪の中心地の一つキタで暮らして見ると、大阪の古い商業ビル、淀川などに残る歴史ある橋、古い商店街、ちょっと危ないドヤ街など大阪独特の風情が面白くなり、休日の出勤日には、心斎橋の事務所まで歩いては、大阪の街並みを楽しみました。街を楽しむ内に、随所に存在する立ち飲みに気づき、その規模では遥かに関東を凌駕する大阪、次第にブログは立ち飲み記事がかなりの分量を占める事になりました。

そんな赴任先の大阪で、ハイボールに出会う事にもなりました。当時は既に、サントリーが仕掛け始め、流行る兆しがあったのですが、大阪駅から赴任宅に歩いて行けるのですが、駅を南方向に出て、曽根崎心中で有名な“お初天神”近くをブラブラしていて発見したのが、スタンディングBAR、  北サンボアでした。立ち飲みも好きですし、居酒屋も好きですが、漫画レモン・ハートの影響で、BARにも興味があり、珠に出入りしていた事があります。

北サンボア2jpg

渋い店内、何もいう事はありません。カウンターは立ち飲みだけのスペースで、音楽も掛かっておりません。開店したての17時頃は、店内にある柱時計の時を刻む音だけが、静かに、カチカチと響くのであります。( 惜しいかな、私の帰京後に改装して、今は、少し感じが変わってしまったとの事です。)

images

これがそのハイボールです。特製のグラスには、サントリー角瓶ウィスキーのWの量を入れる目印の線があり、そこまでウィスキーを注ぎ、氷は入れません。そして冷えた瓶入りのウィルキンソン・ソーダを丸々1本グラスに注ぎ込みます。そして軽くステアした後に、レモン・ピールをグラスの上で一瞬絞り、完成です。冷たいウィスキー、グラス、ソーダの三冷の法則で作られた北サンボアのハイボールです。このハイボール、ウィスキーがダブルなので、結構、酔います。

出張帰りの夜は、カバン共々、この店のカウンターに陣取り、ここでハイボールを1杯か2杯頂くのは至福の時であったのは言うまでもありません。当時、確か一杯950円、出張帰りのちょっとした贅沢でした。

そんな思い出のハイボールでしたが、定年で東京へ戻って見れば、サントリーの仕掛けるハイボール戦略が始まり、大流行となっていました。そうです、シングル位の量のウィスキーを下品なジョッキに入れて、さらに多量な氷と炭酸を入れて、とどめにレモンの輪切りを放り込むというゲスなハイボールが出現しておりました。私的には、これはハイボールではなくて、ウィスキー・ハイという事にしていますが、今では、安さに負けて、ウィスキー・ハイも嗜む私であります。とほほっ。しっかし、私のハイボールの原点は大阪です、と遠くを見つめるヨーガでした。

それで花粉症で朦朧とする頭で、“そうだ、大阪、行こう!! 大阪行って、原点ハイボール飲もう” とひらめくのですが、交通費入れると1杯1万円くらいのハイボール、よーく考えて、またご報告します。

 

花粉症 オヤジ飛び込む ハイボール

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

