結構、忙しい!

という事で、2月も終盤です。

まずは、松原湖少年探偵団の総会開催が2/6にありました。事務局担当として、総会資料準備、総会当日の議事録作成とその後のデータ化、さらに総会後に欠席団員への資料送付と、なんとか団の年間を締めくくる行事が終了。これで団は新しい役員体制の基、今年度年度を迎える事になりました。私めは、事務局留任であります。もう一年、頑張らねば。

さらに1月に新しい家族が出来たので富山へは泊まりの訪問、して虫歯も新しいのが出来て診察と治療で3日間費やし、老人サッカー公式戦は雨の土曜夜と翌日の日曜日の連ちゃん、これは2試合とも大敗で、意気消沈。さらにさらに横浜実家支援、高校のクラスメートの磁器作品展、会社同期の写真展、サッカー定例練習の土曜日が昨日、今月は外出が続き、今日はやっと日曜日で落ち着いて、ブログの更新でありやす。CIMG5782

そんなスケジュールの隙間を縫って行って参りました。川崎の“丸大ホール”であります。この暖簾と店構え、ほれぼれするような佇まいであります。それを大衆酒場なのか、大衆食堂なのか、はっきりしろ、なんて言うのは野暮でありまして、この暖簾の店こそ、川崎の労働者の夜勤明け、早番の食事、朝酒、昼酒を支え続けてきた老舗、丸大ホールなのであります。

CIMG5783

川崎勤務の団員の噂には聞いていたのですが、今回、入るのは初めてでした。この店、なんと朝8時半開店、夜は10時までという驚異の13時間半ロング営業です。朝の8時半から飲める店が関東にあったとは!!飲酒人生道の奥深さをまたもや思い知らされた川崎駅前でした。( 但し、土曜日は休みですから、気をつけてね。この間、土曜日開催の少年探偵団の総会後に大勢で来てみたら、休みだったのは当然でした。)

早速、キリンビール大瓶600円、ポテトサラダ300円、手前のお通しは無料という布陣で試合開始。なんちゅーか、ここのポテトサラダ、この価格でこのボリュームは凄いです。他のテーブルのつまみや一品料理見ても、盛りが特大のものが多いです。

この店で安く楽しく酔っ払うなら、最低でも2人、理想は4人で色々なつまみを一個ずつ頼んで、飲み食いして攻略するのが良いと感じました。この後、頼んだモツ煮込みも安いのに、ボリュームありで、うむむむっ。結局、ポテトサラダ、モツ煮込み、お通し、これに、ビール大瓶、黒霧島のロック1杯で、お腹が膨れて、無念の打ち止め。一人で来るなら、完全にお腹すかせて、ぺこぺこ状態で来るべし。という事で、食堂のおばちゃんに1600円か1700円を支払って、未練の撤退となりました。

食堂で 昼酒似合う 歳となり

追申:恐るべし川崎の丸大ホールの立地は、なんと川崎駅改札出て、2-3分、朝酒、昼酒、お腹空いたし、飲みたいしという時は、川崎駅に緊急下車です。ここは食堂酒の特大ホームラン王として、ヨーガ認定店といたします。ではでは!

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

