もう年末近し!!

だんだん寒くなって来ましたが、いかがお過ごしですか。
こちら定年退職して、赴任先の大阪からトーキョーに戻って4年目の秋を迎えました。短い様で長い4年でありますが、日々、なんとか過ごしています。

image

気がつけば渋谷の東急本店前では、もうクリスマス飾りが始まっていました。そんなこんなで世の中は年末モードに突入しましたが、こちらはこちらで年末恒例となり始めた郵便局でのアルバイトの季節を迎え、今日はその郵便局アルバイトに伴う年末研修へ召集さています。アルバイトは12月からの勤務で20日間ほどの労働を予定しています。

image

さて画像は、数日前の家呑みであります。刺身の肴はマグロ、ホタテ、青柳という事で、久々、ブログ用に豪華にしてあります。いつもは単品のイカとかで質素にやっておりますので、ご安心くらはい!年末のバイトもするし、最近流行の老後破産にも配慮しているつもりでおります。刺身に合わせるのは、長野は真澄のワンカップであります。この酒は本醸造で醸造用アルコールが添加されていますが、老人には十分な美味しさであります。

こうやって秋の夕暮れが、とっとっとと暮れていきます。昔、夜の都会や近郊の山で狂った様に大量に呑んでいたサラリーマン現役時代の酒も楽しかったけど、少量で静かに楽しむお酒も素敵じゃないすか。この日はほろ酔いの寸止めで夜を迎えました。

その日の夕方はこれで終わりましたが、その夜のニュースに気が付けば酔いを覚ますパリへの無差別テロの発生。今までもまったく平和という訳ではありませんでしたが、限定された憎悪がむき出しに拡大して次の時代へ移行したようで、不均衡と呼ばれる戦争が始まりました。ええっ、解っていたつもりですが、日本もターゲットだとっ!!!!!!!これからは外へ出ればどこでも危険なら、そうだ、酒はやっぱり家で呑むしかない!!!

えっ? それが結論かい・・・・!!!? すいやせん!!!!

家呑みで 篭城決める 世界戦

という事で、ローリング・ストーンズ、1969年の歌詞を掲載します。

Gimme Shelter / ギミー・シェルター (The Rolling Stones / ローリング・ストーンズ)1969

Oh, a storm is threat’ning
My very life today
If I don’t get some shelter
Oh yeah, I’m gonna fade away

おー、 嵐が脅かしてくる
今日 まさに自分の命を脅かしてる
シェルターを見つけられないと
なんてこった、自分の命は消えていく

War, children, it’s just a shot away
It’s just a shot away
War, children, it’s just a shot away
It’s just a shot away

戦争だ、子供達よ、 たった一撃で
たった一撃で戦争が始まる
戦争だ、子供達よ、 たった一撃で
たった一撃で戦争が始まる

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

