今日はハロウィーン、それでどうよ!?

さて今月も色々と外出が多くて、日記も書ききれず月記となっています。すいません。

今日は10月31日、なんとハロウィーンであります。こんな日は、出かけちゃいけないと思いつつ、練習試合があり朝から街へ出ざるを得ませんでした。そして家を出て、最寄駅につくまでに、あっという間にコスプレ若人達と出会ってしまうという運の悪さというか、間の悪さというか、朝からドドッと疲れが。こんな普通の住宅エリアで、、、、。

そんなことで、ハロウィーン敬遠派の私ですが、定年近くの仕事は、英語教育関連だったので、実は、ハロウィーン飾り入手とか、英語圏での文化的意味合いについてのお知らせとか、仮装とかを含めて、この時期は全国の教室に向けて率先して業務展開していたのでありました。なんと10年くらい前は一般的には全然知られていないイベントで、当時は教室向けにハロウィーン飾りを手に入れるのも一苦労、ネットでの販売や店舗装飾専門に店出向かないと手に入れられない時代でした。当時を思えば、飲食店、商業施設で飾りつけが大量にされて、若者達が大勢で仮装する時代がくるとは思いもよりませんでした。という事で、その昔、フランケン・シュタインの扮装をして、イベント会場の駐車場整理係をしていた私でした。とほほっ。

さて、今月もサッカーは色々ありましたが、シニアサッカー超60の公式戦もありました。その日は、探偵団の行事と重なってしまったので、両方参加したい我が侭老人は、土曜日の午前中に試合に出場してから、その足で松原湖へ向かうという強行軍のスケジュールを選択しました。探偵団のツァーは通常、金曜日の夜に松原湖に移動するので、いつも誰かの自動車に同乗出来るのですが、土曜日発の一人移動という事で、久々にJRにて松原湖入りしました。試合の終わった土曜日、新宿発13時の特急あずさに、京王百貨店で弁当とお酒類を持ち込み、これはこれで嬉しい鉄旅というか呑み鉄の真似事なりました。

CIMG5639

老人呑み鉄は、中央本線を小淵沢駅で降りて、高原列車の小海線に乗り換え松原湖駅へ向かうですが、あずさの車中でとっくに酒が切れ、ホームの売店で補充しようにも、無情にも閉店しておりました。あわわっ状態。

酒の切れた高原列車の車中では、1-1と追いつかれた試合を反省。後半はセンター・バックだった自分のポジション・ミスもあり、終了近くに失点したので、後味の悪い気持ちを引きずっておりました。チームでプレーする難しさを噛みしめつつ、車窓から眺める紅葉に慰められるという鉄旅の効用であります。

CIMG5651

CIMG5655

思えば定年後60歳から始めたサッカー競技なので、高校の部活など経験者の多いシニア達と一緒にプレーするのは元々難しいのであります。しかし、それを乗り越え、老人はサッカーの新荒野を目指すのでありました。(えっー、初めて聞いたよ。その決意。)

さて、今月はそれに加えて特別イベント、先週の土曜日には、高校卒業45年目のクラス会がありました。なんとこのクラス会の幹事を担当したのは、お節介老人の私でした。高校のクラス・メイトだったD氏は探偵団員でもありますが、会社生活から独立、一念発起して9年前に中国茶の店を出しました。元クラス・メイト達にこの店を紹介したくて開催しました。

CIMG5666

集まったのは17名、それぞれが生きるのがしんどかった時代を過ぎて、この日に語る昔や今の物語に色々な発見がありました。一人が発した「まったく楽しくない暗い毎日だった」という言葉に、一同が頷きました。高校生活を過ぎて45年、このクラス会を開催して良かった、と思える瞬間でした。

    灰色( High Low) の高校過ぎて ご同輩( Low High )

思い起こせば、今春は某社入社して40周年記念の会社同期会の幹事も担当しましたが、定年後、幹事を仕事にしている訳ではありません。娑婆に思い残す事が無いように、着々と準備を進めております。( えっ、只のお調子者じゃなかったっけ? はぁー、そうとも言われますが、、、。)

ではでは、またね。( 明日はJ2から脱出すべく、ジュビロの応援で、味の素スタジアムへ)

    

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

