6月も最終日

本日はいかがお過ごしですか。曇天のトーキョーです。

こちらは入社40周年記念、全国同期会の疲れも癒えて、ポコポコとした日々か戻ってきました。そして、気が付けば、今月はまだ記事がアップされていないのを発見して、あわわっ、でありました。ブログ投稿は10年目ですが、今まで最低でも月1本の記事を投稿中で途切れた月はありません。この記事で、今月もなんとか首の皮一枚でつながりそうです。

さて、今月の上旬は少年探偵団の行事で松原湖へ遠征しました。この前の週にあった全国同期会後の疲労感もあり、2週続けての泊まり宴会は避けて、休みたいところでしたが、探偵団の前農業担当、そして今期の事務局担当でもあり、週末の金曜日に新百合ヶ丘から4名で車に乗り、松原湖へ出発しました。

image

金曜日の夕方5時頃に山小屋へ到着。当夜は15名プラス幼児2名の宿泊。先発組だったので、全員分のふとんを敷き詰め、擬似ビールの金麦を冷やしたり、地酒まるとの手配、鍋料理の用意をして夜到着組、深夜到着組を待ちつつ、早速、飲酒を開始しました。

私作成のツマミは、スパゲティ・サラダと韓国海苔&塗りチーズという立ち飲み風の簡単メニューでした。(普段の立ち飲み活動、少しは役に立てているといえば立てているのであります。)その他には、翌日でしたが、現地岩魚の塩焼き、そして初登場は、なんと牛タンの塩釜蒸しという大技料理の連発、さらに現地薫製もあり、最近は新しい風が吹きつつ、酒飲みツマミは更なる充実期を迎えています。

して当夜は全員揃うと、あっという間に、地酒4本が倒れるハイペース、むむむっ。そして宴会終了は午前3時という久々のロング宴会で飲み過ぎで轟沈。

image

でも翌日は8時にきっちりと起きて、農業グループ、工事グループともそれぞれ活動をきっちりこなしました。画像は、工事グループが元風呂場の基礎に鉄管を組み、そこに床材となるパネルを張り込むところです。ここに物置を設置して、山荘内にある工具を収納しようという計画が進行しています。

さて、松原湖遠征後はぽけっとしていましたが、今月の下旬からは夏のアルバイトが始まりました。フルタイムではなく1日5時間、それも週3-4回だけですが、ここ2年くらい夏と冬に郵便局でバイトしています。今夏も郵便局から電話があり、お中元のバイトに勧誘されました。この報酬は、立ち飲み代、サッカー部費や探偵団費などの一部にもなるのですが、所謂、ボケの防止も兼ねてるつもりだったのですがね、歳だなと感じたのは、こんなんです。

それはトラックで到着するお中元の荷物などを、携帯端末機を使って配達日別、地区別に仕分けするのですが、ここ2年くらいで覚えた技を新人バイトに教えてあげようとしたのですが、彼ら、携帯ゲーム機、スマホ世代の若いバイト達はあっという間にそれを覚えていくのであります。とほほっ。

人手不足で最近は高齢のバイトが増えているというニュースの中で、使えない老人も居て、現場は迷惑している事も報道されていたのですが、自分もそういう範疇に入るんではないかと思い、とほほっの気分でした。

という事で、短期バイトが始まりましたが、この夏、お中元や荷物を出そうとしているあなたやあなた、ゆうパックを使って、老人現場の荷物を増やさないようにしてね。特に、重たいビールや飲料水、お米、野菜は送っちゃだめよ! ( 郵便局には内緒だけど、、、。)

    ゆうパック 夏来にけらし 麦酒箱

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

