4月になれば!

とうとう4月になりました。天候不順が続いていますが、いかがお過ごしですか。世の中では、会社や学校の新しい年度が始まっています。

image

画像は月初めの五反田駅近く、目黒川沿いの夜桜で、高架を走るのは東急池上線です。( 私、撮り鉄チャンではありませんが 結構、良い構図じゃないすっか!と自写真自賛、、、、  あのねー、ピンぼけでしょ!このぼけ!)

この日の五反田は週末の金曜日で、初めての勤務を終えた新入社員達が、休みを前に嬉しそうに街をゾロゾロと歩いていました。思えばヨーガも、40年前に新卒で就職しましたが、その年の4月は本社のある地方都市に新入社員研修で缶詰状態だった事を思い出しました。

その地方都市は夜の7時くらいには商店街のほとんどが閉まってしまうのですが、そんな事も知らずに、研修が終わった週末の街へ、やれやれと繰り出し、あれれっと思う間もなく、商店街はガラガラと店を閉めるシャッター音が響き、最初は呆然とした記憶があります。( 勿論、酒場はあの店、この店、遅くまで営業して、全く問題ありませんでしたが、@@;)

さて五反田での週末ですが、この日はその昔、新入社員となって初めて配属された横浜支店時代の飲み友達、港のヨーコ、元シティーボーイ( 芸能人ではありません)と、半年振りくらいの会合があり、五反田駅前は立ち食い寿司屋「都々井 つつい」に出撃、久々の親善試合となりました。街は散りゆく桜の季節、そして入社して社会人になった年から40年が経ちましたが、こうして続いている飲み会もあるのでしたと、またまた遠くを見るヨーガでした。

そうそう試合と言えば、ご贔屓ジュビロ、J2に落ちて2シーズン目が始まっています。今月5日の日曜日、首都圏地区での初戦が横浜の三ツ沢球技場であり、久しぶりに出撃しました。画像はアウェイ側のゴール裏で盛り上がるジュビロ・サポーター!!さすがに現在J2リーグ首位を走るジュビロ、ホームの横浜FCを圧倒するサポーター動員でした。

image

この試合の開始早々、FC横浜がサイドからクロスボールを入れ、三浦カズ、そうキング・カズが宙に舞い、ヘディングでゴールを決めて先制しました。その後にまたFC横浜がゴールを決め、前半から2点をリードされるという嫌な展開でしたが、前半終了間際に1点を返し、後半になんと2得点、結局スコアは2-3、絵に描いたような逆転勝利となりました。

image

この日は、冬の寒さがぶり返して気温は8度、さらに冷たい雨も降る悪天候でしたが、「人生長生きしていれば、こういう勝ち方もあるさ。」 を思い出させてくれる会心の試合となりました。暴走老人は、このくそ寒いのにビールをスタジアム・ガールから買い、さらに持ち込みの紙パック入り梅酒で祝杯をあげたのは言うまでもありましぇん。( えー、通常、スタジアムへは、サッカー試合の場合、ペットボトル、缶入り飲料の持ち込みは禁止されていますが、紙パックについては注意書きが無く、グレーゾーンではありますが、えへへっ状態で持ち込みに成功しました。) 

そして、ジュビロの窮状を見かねて就任した監督の名波、J1復帰を目指して、今シーズンの武運、躍進を祈るばかりであります。

追記:それにしてもキング・カズのプレーはちゃんとFWの仕事をこなしていて、クサビになったり、裏へ抜けたり、素晴らしかったという印象です。初めて目撃したカズの生ゴール、生カズ・ダンス、これも冥土への土産となりました。多謝!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

