2月は逃げた!?

先月は28日までしかない短い2月で、思えばあっという間に感じましたが、今日はもうひな祭りも終わった3月4日ですと!? むむっ、いかがお過ごしでしょうか。

こちら先月は、2月1日からの3日間で、サッカー超60の公式戦、自宅台所ガス・テーブルの交換、会社同期との入社40周年記念宴会の打ち合わせで浜松遠征と、のっけから混み混みのスケジュールでスタートしました。

また、その週末も、松原湖少年探偵団の年度末総会で川崎へ出撃。今年度からは事務局へと担当交代という人事があり、早速の仕事で、欠席団員に総会資料を送付。それが終われば、さらに各駅停車じゃなかった確定申告で税務署へ行き、日曜日には小学校のグランドで幼児へのサッカーコーチ、平日はフットサル練習試合、サッカー夜練、さらに2月最後の日曜日は高校クラスメイトが主催した津軽三味線ライブへ出撃して飲み過ぎ。平日は、横浜実家老人宅支援、と目が半分ほど回る様な日々でしたが、しっかと防虫じゃなかった忙中閑ありでして、横浜・野毛に出没しました。えへへっ。(げげっ、長い前置き)

image

残念ながら、オリジナル画像でなくてすいませぬ。横浜実家へ支援に行った帰りに、野毛にある西村酒店へ、角打ちの訪問を久々に実施しました。桜木町をぶらぶらして、午後3時頃に立ち飲みコーナーへ入ったのですが、いつものお父さんが居りませぬ。店舗奥にいらした奥様がややしばらくして、応対してくれました。

image

して壁の前にある狭いカウンターに立ち、アサヒの麦酒小瓶が230円、らっきょ と ニンニクの味噌漬けがそれぞれ70円、計370円で試合開始しました。店内は他の客も居ないので、愛想の良い奥様と世間話になったのですが、なんと3月4日に西村酒店を閉店しますとの事でした。立ち飲みコーナー担当のお父さんが、昨年末に亡くなり閉店を決意、この建物自体は立て直すものの、小売り、立ち飲みは止めて、酒店としては配達だけにするとの事でした。そこで、立ち飲みコーナー復活をぜひにとお願いすると、奥様いわく「だってー、立ち飲みは、人件費分赤字なのよー」ですって。

なかなか昼の2時から飲める角打ちはないので貴重な店でしたが、「閉店するのかっ~」と
思って立ち飲みコーナーの壁を見回すと、ビール会社の古いポスターには常連達の名前がもう貼り付けてあるじゃありませんか。閉店する日にポスター類等は、希望するお客さんにプレゼントするとの事でした。

画像左側は、今をときめく篠原涼子の相当若い頃のポスターで、商品はキリン一番絞り、画像右側は永遠の青春スター吉永さゆりのポスターで、キリン・ラガーのものであります。その他、日本酒のポスター2枚にも常連達の名前が貼られ、哀愁漂う店内でした。

この日は、2月23日でしたが、ビールからにごり酒( 220円)を注文して、しみじみと飲んでいると、常連の一人が飛び込んできて壁を見回し、「ああっー、もうポスター何も残ってないのね」と寂しげでしたが、さすが奥様、店舗の方にある酒造メーカーの置物がまだ残っているとそちらへ案内して、飲んでいるところからは見えませんでしたが、なにか納得の酒屋記念品をゲット予約した様子でした。

この酒屋さんは、戦後からの営業で70年近い歴史があるという事でしたが、こちらはほぼ40年前、新入社員として横浜・桜木町に配属され、ここら辺で勤務していました。出来の悪い新入社員は仕事が終わると、毎日の様に運河近くにある会社から橋を渡り、風に吹かれて、安酒を飲みに野毛を徘徊しました。

当時はこの西村酒店の事は知りませんでしたが、今、野毛を訪れる度に、あの店、この店と明かりが消え、建物も無くなっているのを見ると、とても寂しい気分にさせられますが、多分、「馬鹿さゆえ~」だった日々、それを味わいたくて、野毛を始め、桜木町、日ノ出町、伊勢佐木町を彷徨する日がこれからも続くと思います。

今日は3月4日、西村酒店が閉店する日を迎えました。今夕は、自宅居酒屋か、それとも酒なしで過ごすか、思案のしどころです。暖かくなるといいながら、今日はまだ肌寒さが続いています。ではでは、またね。

    壁の前 コップ酒ドンッ 野毛暮れる

     

      

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

