9月は雨で始まりました

さて今年の夏は自分自身、体調不良になるほどの酷暑でしたが、ここ一週間ほど、いきなり涼しくなり一息ついております。歳を取ると暑さがこたえるというのがやっと分かりました。

今夏、体調不良を経験してからの外出ではサングラス、帽子、水、首の回りには保冷剤など、持ち物が増えました。昼の運動は禁止して、8月のサッカー練習は夜の2回を除き、オール・キャンセル、夜の宴会は自分が幹事の一回のみとしました。いくら暴走している老人とはいえ、寄る年波と暑さには勝てまっしぇん。

子供の頃の夏は、暑いといっても30度止まり、それが最近は35度とかが普通になってきました。凶暴な暑さや異常な降雨はこれからは普通の気候として我慢していなければならないとかの記事があったり、デング熱感染が発生したり、うーん、そろそろ夏はトーキョーを脱出して、松原湖に長期滞在するか、という気にもなります。幸いな事に、山小屋の回りは急斜面もなく、なんてったって、松原湖の標高は1123メートルという事で、都心より5-6度くらいは気温が低いのであります。

そんな風に考える事も出来ますが、長期滞在するとしたら車の免許は無いし、立ち飲みはないし、テレビもネット環境もない山小屋暮らしとなり、日々の買い物含め、それなりの覚悟が必要です。さて来年の夏は、また猛暑なのか竜巻なのか豪雨なのか、シェルターとしての山小屋というのも考えてみたいと思います。

さて気温も下がり、体調も戻ってきたので、今週は2つの飲み会への出席と、サッカーの試合への参加をするつもりです。特に土曜日は、昼が元会社の某事業部の同窓会、そして夜がサッカーの試合となります。つーことは、昼は飲まずに3時間の宴会の後、夜は2試合という事になります。果たして目の前の酒を敬遠して、そんな事ができるのか、むーん、緊張の週末を迎える現場からお送りしました。( あのねー、それだったら昼酒をキャンセルするか、夜の試合を止めるのか、どちらかでしょ!?     へい、そーいうふうに思うのでありますが、人生は短く、老人更に老いやすくと思うとね、2正面作戦を選択という事になりまする。    げげっ。それって昼酒飲んで、へべれけになって、夜、サッカーの試合をするって事じゃないすか。    ありりゃ。そうなりますかね。)  

いずれにしろ緊張の週末、またご報告いたします。

    秋の空 酒かボールか 迷い道 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

