世の中は夏休みだっ!

ほぼお盆休みに入ったトーキョーですが、いかがお過ごしですか。

こちらは約一ヶ月前に夏風邪と軽い熱中症を併発してダウンしました。熱はもう下がっているものの、咳が残り、不調の日々が続いていました。この期間のすべての会合、宴会、サッカーの予定をキャンセルして夏を過ごしています。とほほっ。

先週末もサッカー練習があったのですが、暑い昼間にとんでもないという事で、自宅で過ごしましたが、数日前に延び延びになっていた横浜の実家へ出向き、庭の雑草取りなど生活支援をなんとか。しかし、横浜帰りにはいつも立ち飲み開拓などをするのですが、その意欲は当然なく、即Uターン帰還。とほほっ。

そんなこんなですが、ようやく咳も取れたので、今日から3泊4日で松原湖へ出撃します。このお盆の時期は、参加団員も少ないのですが、団で借りている農園の収穫祭と現地花火大会のイベントがありで現地入りとなりました。

そうそう、最近は身分不相応に団員の乗るベンツに同乗してで現地入りとなる事もありますが、40年ほど前は学生が多く、オートバイや軽乗用車での移動も普通でした。まだ、中央高速道路のない時代で、長いドライブで一般道を通っていくので、どうしても休憩が必要でした。今と違って道の駅はなく、ドライブインも余りなかったので、国道沿いのアメリカンな感じの喫茶軽食店や渋い食堂など開拓し休憩するのが楽しみになり、またそれぞれが開拓した店の情報を交換する事も楽しみとなりました。

そんな時代、仲間内での一番人気は、ここ清里にあったロックです。現在は建て替えられてまったく違う建物となっていますが、これが初代ロックの画像となります。ロードサイドに建つ西部劇時代の酒場と言った趣でして、「バーボン・ウィスキーをストレートで」 みたいな台詞が似合うのですが、山小屋への最後の休憩地点がロックでした。到着時間によっては美味しいカレーを食べ、中途半端な時間ではコーヒーを飲んだり、当時は必ず立ち寄る団員の定番の休憩所でした。

image

しかし、10年近く前、地ビール醸造所併設CAFEとして建て直され、あまりにお洒落な観光スポットとして華々しく宣伝されてきたので、足が遠のいておりました。それが、今年の春先の豪雪被害で、観光客減少しているとの情報で、支援目的で訪問する事になったのですが、やはりカレーは素晴らしく美味しい。しかも900円で、ボリュームも十分。という事で、ドライブ途中で地ビールが飲めないのが残念ですが、探偵団ぐりぐりでビーフカレーを推薦いたします。

image

ではでは、ちょっとトーキョーを留守にします。今夜の高速の混み具合は分かりませんが、運が良ければ21時頃には、現地宴会しているところを急襲するつもりです。して、老人の駆けつけ三杯飲みで、追走するつもりです。そんな事で、折角紹介したロックを今夜は素通りいたしますが、またね。

追伸:ああっ、トーキョーは雨が降り始めました。おおっ、そして遠雷も聞こえ始めました。
     
      遠雷や お盆は高速 ロックせず        

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

