草刈り隊、遠征!

さて、さて、W杯も終わり、なんだかすっきりしない毎日が続いていますが、いかがお過ごしですか。こちらの画像、先週の土曜日、中央線の各駅停車の高尾行き列車に小淵沢から乗車して、トーキョーへ帰る途中の様子です。

日野春駅というところに停車していて、特急列車通過待ちしているところです。なんてったって、時間だけはある老人なので、特急列車で帰る必要もないわけで、来たの国からなわけで、ガラガラの車内でゆっくりしているわけで、、、しつこい!!!

image

という事で、いつもの松原湖からの帰りだったのでしたが、今回は工事ではなく、探偵団で借りている松原湖高原の農園の雑草処理で長野に一泊したのでありました。

image

到着した金曜日の晩は、は団員4名とゲスト2名で、軽い宴会のつもりが軽く地酒の一升瓶が倒れるいつもの展開で、痛飲、爆睡コースへ。翌朝の8時に起床して、地元の有名パン屋「高原のパン屋」さんで朝食、その後、農園でびっしりと1時間半の草刈り隊、そして汗みどろの体を、地元の日帰り温泉「八峰の湯」(やっほーのゆ)にてキレイに回復させ、松原湖へ下って湖畔の立花屋にて昼食。ここで長野名物「ソースカツ丼」をワシワシ食い、ついでに湖畔の夏イベントである花火大会へ探偵団名で寄付をさせてもらい、ようやく予定が一段落。そして居残る団員に松原湖駅まで送ってもらって、一人だけ先に帰途につきました。

image

して一人なので当然、車窓の旅はこうなるわけで、中央線の酒折(さかおり)駅というなわけで、こころも折れずに酒居りなわけで、結構、この老人各駅旅行は楽しいわけで、、、しつこい!!!!!!

さて久々の更新はもう7月となっていて、今年も半分過ぎてしまいました。そして夏が終わればまた誕生日がやってきて歳を取ります。むーん人生の晩年、鈍い午後の光を受けつつ、各駅停車のゆるい旅に身を委ね、どこまで行けば終着駅に着くのか、ふと考えておりました。( あのねー、中央線だとね、東京駅が終着駅だよ!!  そっ、そう言う事でなくて、比喩として魂の終着駅なのね、、、ふーん)

という事で、各駅停車の感傷旅をお送りしました。またね。

     甲府過ぎ 抱負もなくて トンネルへ 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

草刈り隊、遠征! への4件のフィードバック

  1. ローズクオーツ より:

    お疲れ様でした〜^_^
    それにしても すご〜く至近距離にいらしたんですね、一瞬ですが(^^;;
    酒折駅は 生活圏内なんですよ
    ゆったり各駅停車の旅とは ほーんと羨ましいです いつか私も経験したいです!

    • ヨーガ より:

      コメントありがとうございます。
      白昼、しかも至近距離で勝手に飲酒の狼藉に及び、失礼しました。中央線も各駅停車で帰ると、知らない駅名に出会う楽しみが待っていました。効率を目指さないというか、節約して飲酒に使うというか、中央高速での車移動やJRの特急ではない旅もお勧めです。

  2. Shintaro より:

    いつも楽しみに拝見させていただいています。
    私も6年前、松原湖高原に中古別荘を購入して時々そちらに滞在しています。
    (当家はハイソな西ではなく、庶民的な東のほうですが)
    なかなか頻繁には行けないので、以前小海の様子はどうかと色々検索してこちらにたどり着きました。
    ところで、Johnny Winterが亡くなったのはご存知ですか?7月16日、スイスのホテルで急逝してしまったそうです。
    私にとっても最高のギターヒーローの一人でした。震災直後の初来日コンサートが最初で最後の生Winterになってしまいました。
    では、また。

    • ヨーガ より:

      コメントありがとうございます。
      Johnny Winterの訃報、ありがとうございました。知りませんでした。ギリギリ生前の Winterを目撃出来たのは奇跡かもしれませんし、本当に冥土への土産となりました。まだ死因は不明との事ですが、好きなブルース音楽を続け、旅先で70歳の大往生とは素晴らしいとしか言いようがありません。そして、ちょっと早い雲隠れ、見習いたいものです。
      松原湖の生活はいかがですか。都会がますます凶暴な気候となる夏季、松原湖での涼しさは宝物のように感じます。

      蛇足: ブログにある湖畔の宿、立花屋さんのソースカツ丼はメニューにはなく、煮カツ丼が標準ですが、頼めば作って貰えます。また、小海駅の方にある蕎麦屋、光明軒のソースカツ丼は40年前から贔屓の味ですし、蕎麦も美味です。

コメントを残す

