5月、2度目の松原湖から帰還

皆様いかがお過ごしですか。

何やらPCのセキュリティが高くなり、このブログへの接続にも警告が出るようになったそうなので、誰も見られない可能性もありますが、それはそれとして、お待たせしました、やっと更新です。

image

今月初め訪問した朝の気温は5度くらいでブルブルでしたが、先週末は10度くらいと少し暖かくなり、絶好の山菜収穫日和となりました。例によって直取り山菜天ぷらの立ち食いバトルは、今回豊富な収穫でちょっぴり余裕の展開でしたが、やはりこの通り、山菜が揚がるやいなや団員達の箸が識別航空圏をスクランブル発進しやす。ちょっと嘘が入っていますが、大体は本当です。@@;

image

さて、今回の訪問では昨年に続き、老朽化した山小屋のメンテナンスが中心となりましたが、台所壁の下地材の上に仕上げ材の打ち付け作業、そしてベランダにある座れない古いベンチの補修を敢行。さらに室内の使い勝手を良くする手摺り、寝具の枕置き場の設置作業と、久々の木工作業に四苦八苦しましたが、同時になかなか楽しいものだった事を思い出しました。

image

この古いベンチを補修作業している画像は、某センターの元管理部長の融資じゃなかった雄姿ですが、いつも飲んだり、食べたりだけしている訳ではあーりません。ヨイショ!

私はこの日、農作業班で、小海町が貸し出している農園に出向き、夏の収穫に向けて、小玉スイカとプリンスメロンの苗を植えました。今年で3年目の農作業ですが、初めての果物となり不安もありますが、夏のご報告まで、ちょっちお待ちを!

image

さて探偵団小屋は北八ヶ岳の麓にあるのですが、画像は昨日の帰りに撮影した北八ヶ岳です。今年は春先の雪が多いので、冠雪した山並みが続いています。体力がある内に左側にずっと続いている南八ヶ岳から入って、この北八ヶ岳近辺まで縦走したいと思っていますが、どーだろね。昨年購入した65リットルのザック、一人用のテントが仕舞われたままになっておりやす。とほほっ。

image

  寂しさに 椅子かベンチか 二日酔い

さて、飲み放題、山菜あり放題の楽しい山小屋での団体生活が終わり都会に戻ってきました。ほとんど一人っきりにはなれない団体合宿、これはこれで鬱陶しい時もありますが、それでも、都会に帰ってくるとなんだか寂しい。それじゃ、街の立ち飲みでも探しに行くかね、という事になっちゃうのが、懲りない暴走老人という事で、ではでは。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

5月、2度目の松原湖から帰還 への5件のフィードバック

  1. 志田忠弘 より:

    読めてます!

  2. お久しぶりです
    ヨーガさんは相変わらず エネルギッシュに 過ごされていますね!^_^
    とてもいい 刺激を与えられます

    恥ずかしながら 今更ですが
    おがちゃんさんのこと 初めて知りました
    とても悲しく 寂しい気持ちでいっぱいです
    御冥福を心からお祈りいたします

    • ヨーガ より:

      訪問ありがとうございます。
      ご無沙汰しています。おがちゃんは一昨年の11月に、乾質性肺炎という病気で、自宅で亡くなっているところを発見されました。団では昨年、松原湖に追悼のしだれ梅を植樹して、今年、初めて花が咲いたのを確認しています。

      • そうだったんですね
        皆さんも さぞお辛かったでしょう

        しだれ梅ですか
        おがちゃんさんらしい 優しいかわいい花が咲いたことでしょうね

コメントを残す

