雪につき、その男、やる事なし。

おはようございます。もう2月ざんす。大雪ざんす。

image

先週の大雪、皆様いかがお過ごしですか。ソチではなくてコチらの生活は、予定がすっかり狂ってしまい、暇に囲まれてしまいました。先週、土曜日の午前は渋谷宮下公園でシニア・サッカーの練習、午後も別の場所で練習が入っていたのですが、勿論この大雪でオール中止。そして翌日の日曜日、オーバー60の春の公式戦も敢えなく、中止。とほほっ。本来なら、「雪の日は 雪を見ており 定年後」というような事もしたいのですが、暴走を始めた老人サッカーの最中、部屋の中でじっとでは気持ちが治まりませぬ。

さらに残雪で、火曜日の11日、建国記念日のチャリティー・ミニ・サッカー大会も中止ということになりましてですね、完全失蹴状態となりました。呆然、、、と雪見酒するも、、、、何かもの足りず、呆然。

そうだ、大雪くらいに負けて呆然としていては幸せな老後は過ごせません、と思い立ち、月曜日には緩い坂道を転がるように砧公園へボールを持ち込んで、雪の原っぱで戯れている犬たちに混ざりました。わん、わん。( あのねー、雪が降ったら外へ行かなくても、部屋で読書でも習字でも掃除でもなんでも出来るでしょ。   へい、そのー、なんか外へ行きたくなるんでやんす。わん、わん。  お前は犬か?)

そんな訳で記事もないのに2月も12日となったので、秘密にしていた居酒屋紀行をアップせざるを得ない展開となりました。さて、どこへ行ったと思います? ( えらく勿体ぶるねぇー。どうせ立ち飲みでしょ。    そうではないんです。   なぬ?)

image

なんと もつ焼きホルモンの聖地、立石の宇ち多゛ であります。ここへ初めて突撃する事を常連は、討ち入り( 宇ち入り )するというのですが、1月30日、午後3時15分に討ち入りしました。

このもつ焼き道場は、開始が午後2時という事で、関東ではあるまじき時間帯でして、うれぴー、、、。して、もつ焼き浪士たちは平日というのにかかわらず、午後2時を目指して集結しているのであります。私が討ち入りした時間には、店の約40席はなんと満杯でして、入り口には既に3名の浪士達が突撃のタイミングを見計らって並んでおりやす。早速、その最後尾に並び、もつ焼き浪士の仲間入りとなり申した。

噂のもつ焼きは美味、噂の梅割りは濃くて素敵、接客はぶっきらぼーで素敵、じっと飲むもつ焼き浪士たちの所作も素敵、店も簡素で素敵、商店街の看板もごらんの通り、昭和のオンパレードで素敵素敵素敵。

image

image
image

image

image

商店街は木曜日定休らしく、シャッターの嵐でしたが、この店名の書体が首都圏で残っているのは凄い、凄い、凄い、としか言いようがありません。そして「呑んべ横町」も凄く濃いい。

image

うーん、京成線沿いってちょっと馴染みのないエリアでしてたけど、立石、私も「呑んべ」だし、ここをひたすら見直しつつ、午後4時には酩酊して、討ち入りは終了したのであります。

この店名を初めて聞いたのは、もう6年も前の事。新宿ションベン横丁の 笹本 ( こちらもモツ焼きの名店 )で一人で飲んでいた時に、隣の達人に、立石にも良い店があると聞いていたのでした。

   立石や ああ立石や 立石や

という事で、もつ焼きの聖地のご報告でした。安くはないけど、高くはない、午後2時から黙々と飲む浪士たち、そして立石仲見世に乾杯です。

さて明日は、五反田に討ち入りだっ。( えっ、また?飲むの?ょ  そう、残り雪見酒って、風流でしょ?  えっ、聞いたことないよ。)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

雪につき、その男、やる事なし。 への2件のフィードバック

  1. shida7th より:

    うちだ、いいですねえ。私は、もつ系があまり得意でないので、レバー塩・よく焼きと梅割でしのぎます。
    丸一年くらい、行ってませんね。東京に出る機会がめっきり減ったせいもあります。

    • 東京ヨーガ より:

      コメントありがとうございます。
      噂に違わず、良い酒場でした。それにしても、あの時間に飲める人々、幸せだね。自分ちの近くに、宇ち多゛があったら大変ですが、最近、最寄り駅の近くに新鮮モツ焼きが出来て、梅割りもあり、まずい状況になってきました。

コメントを残す

