探偵団も発進!

ご無沙汰しておりやす。

今日はちょっと寒さも緩んで、こちらはゆるゆる気分ですが、いかがお過ごしでしょうか。さて標題にもある通り、大人だけど子供の集団、正式名称、「松原湖少年探偵団」の活動も始まりました。

二十歳そこそこの若造が冗談で思いついた集団名称が、四十年経っても変わらずに、しかも現地活動を続いているのはスゲー事だと自己満しつつ、池上滝亭の2階、「熱燗之間」には、12名もの団員が集まり、いつもの運営委員会となりました。

議題は、2月にある新年度の総会に向けた諸々の事前打ち合わせ事項でした。探偵団の年度は、なぜか2月から翌年1月という事でして、今年度の活動記録、団員のデータ訂正、総会の告知や内容検討、はたまた総会の二次会はどこだ? という相変わらずの、飲み中心主義はかわらず、そうそう新年度役員人事は、現行執行部を留任させるというむりむりでして、わたくしヨーガも留任となりました。これで3期も団長をやる事になるので、来年は交代を条件に引き受けやした。 ( それにしても暴力団の偉い人を、団長と呼ばないで、組長と呼ぶのはなぜ、どーして、おせーて、おせーて)

CIMG4809

とこんな感じの画像に、オムレツに「コトヨロ」の目出度いケチャップ文字が浮かんでおりやす。滝亭の料理部からのメッセージでした。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

CIMG4807

さて、昨日は委員会前、爺も歩けば、突然ロンリー・ハート活動の物件に遭遇。

CIMG4804

場所は神田駅の西口商店街から奥に入ったところにありやした。サラリーマン時代、御茶ノ水に勤務していた頃、頻繁に神田で飲んでいた思い出がありましたが、やっぱり神田は奥行きが深くて、「とても好きな街だな」、を再確認しました。

CIMG4806

  初春や 爺歩けば 街の酒

酒屋さんの名前は、藤田酒店 といい、夕刻の5時前でしたが早速、突撃しやした。この酒屋さん、立ち飲みを始めてまだ4、5年ということでカウンターは新しいのですが、酒屋の内外の造作が古く、合格ぐりぐりの角打ちです。ここでキリンラガーの小瓶、そして殻付き落花生、420円で試合開始しましたが、この新聞紙で作った殻入れも素敵だし、店の奥さんらしき人と神田の昔話をしたり、と充実の15分で試合は終了しました。そして気分良く、神田駅から蒲田駅へ向かったのでした。

さて、新春から偶然にも良い物件にめぐり合い気力も充実、今年もよろしくお願いします。

追伸: 昨日は、さらに運営委員会の前に、運営委員長の自宅に、たこ焼きのお土産を持ってお邪魔して、なんと サントリーの、シングルモルトウィスキー白州、そして越之寒梅の本醸造酒、にありつきやした。たこ焼きで高級酒というラッキーが続き、感無量、むふふ、うーっ。( おいおい、そんなところで泣くなよなぁー。 へい、すいやせん。)

   

画像 | カテゴリー: 立ち飲み パーマリンク

探偵団も発進! への4件のフィードバック

  1. イケメン揃いの探偵団に 乾杯!です(笑)

    • ヨーガ より:

      お久しぶりです。
      イケ面はおりませんが、酒飲みはおります。こちらはj2になりました。復帰したら、また、よろしくお願いします。

  2. いつか 一緒に応援できる日を楽しみにしています!

  3. 東京ヨーガ より:

    はい、そうですね。来期は必ず

コメントを残す

