正月は静かに

明けまして、お目出度とうございます。新しい年の生活が、発進しました。

バイトと忘年会で多忙だった2013年12月は、28日の池上、滝亭での忘年会で終了しましたが、本当に良く飲んだ師走となりました。

会社現役の時代は、赴任先から帰京して束の間の年末・年始の休暇を過ごし、またバタバタと任地に赴いたり、はたまた赴任先で正月を過ごすなどで、現役最後の8年程は、ゆっくりとトーキョーで過ごす事を忘れていました。退職後、これで3回目の年末・年始のトーキョーになり、慣れてきたというところです。

今回の大晦日は紅白も見ず、ブルースを聴いていたって、噂ですが、果たしてどーだか。それにしても紅白歌合戦では、「あまちゃん」のサプライズ出演があったとのですが、そんな事も露知らずテレビも見ないで、こんなブルースを聴きながら年が暮れていったとさ。

STORMY MONDAY

They called it stormy Monday,
but Tuesday is as just as bad
They called it stormy Monday,
but Tuesday is as just as bad
Wednesday is worst, and
Thursday’s so sad

The eagle flies on Friday,
Saturday I’ll go out to play
The eagle flies on Friday,
Saturday I’ll go out to play
Sunday I’ll go to church,
and I’ll kneel down to pray

やつらは荒れる月曜日と呼んでいるが
火曜日だって同じくらい酷いものさ

やつらは荒れる月曜日と呼んでるが
火曜日だって同じくらい酷いものさ

水曜日は最悪
そして木曜日はとても悲しい気分

金曜日になるとイーグルが飛んで来て
土曜日はやっと遊びに出掛ける

金曜日になるとイーグルが飛んで来て
土曜日はやっと遊びにに出掛ける

それで日曜日には教会に行って、膝まづいてお祈りをする

こんな感じで始まる、とても渋いブルースナンバーなのですが、昨年末に出掛けた友人バンドのライブで別のバンドが演奏していて、曲名が遠い記憶の中から引っ張りだされてきました。

image

とにかく題名がかっちょ良い。‘’ 嵐みたいな月曜日 ‘’ ですよ。このバンドが活躍した時代、こちらは大学生で、世の中はベトナム反戦、大学紛争でそれこそ嵐みたいな時代でした。

この曲を演奏しているのは、サザン・ロックの雄、オールマン・ブラザース・バンド。してこの曲を収録してあるのは、名盤の呼び声高い「フィルモア・イースト・ライブ」盤( 1971年発売)であります。年末に渋谷の中古レコード店へ出向き、必死こいでCDの購入に成功しました。

そうそう、このブルースの名曲と比較するのはちょっとはばかられますが、ロシア民謡に「一週間の歌」というのがあります。こちらは鬱といったブルースではなく、民衆生活の応援歌みたいな明るい曲です。そして一週間を考えるとき、ブルースの方では月曜日始まり、ロシア民謡は日曜日始まりですが、日本のカレンダーも月曜日始まりと日曜日始まりがあり、どっちが正解なのかわかりましぇん。私は断然、月曜日始まりを支持いたしやす。

一週間の歌

日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買って来た
月曜日にお風呂をたいて 火曜日はお風呂に入り
水曜日に友達が来て 木曜日は送っていった
金曜日は糸巻きもせず 土曜日はおしゃべりばかり

それにしても、ずいぶんと違う一週間であります。サラリーマン現役時代は、それこそブルーマンデー、一週間は憂鬱な月曜日で始まり、週末が近づくに連れて、少し元気になって立ち飲みのハシゴして、土曜日は休めずまた仕事して、日曜日になんとか休むという繰り返しでした。

そんなこともあり、月曜日のロシアではお風呂沸かして、火曜日に冷たい風呂に入るのも良くわからないし、「一週間の」歌合戦は米国に軍配です。( あのねー、えらく無理して比較してるんじゃないの?   そ、そうなりますか。)

最後に、今年のテーマは「渋く生きる」であります。間違っても、「しぶとく」 ではありませんので、そこんとこ今年も夜露詩休!

初春や お節で家飲み 街恋し

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中