台風一過、台風一家!?

という事で、松原湖から昨日15時頃、自宅へ帰りましたが、30分もしないうちに雨が降り出し、それから台風直撃情報を確認して、自宅ベランダの物干し竿を仕舞ったり、風で飛びそうな物を片づけたりしました。

image

この3連休、全国的にはすごい状況ですが、お陰様で、この台風の影響を最小限しか受けず、松原湖から帰還しました。13日~15日の滞在でしたが、高原では初秋が始まっていて、夜は20度くらいの過ごしやすい気候で快適そのもの、猛暑だった都会と較べて、酒もたっぷり飲めて、ぐっすりと快眠したのでありました。日本が温暖化する傾向にあると言われていますが、高原に逃げる小屋があり、幸せざんす。

画像は山小屋のウッド・デッキにあるお手製の木製ベンチです。このベンチを置いてあるデッキの床材はところどころが腐食して、デッキ自体も斜面となっている地表から約2メートルの高さのところにあります。周りには柵もなく、これに座るととても涼しくなれるという自慢のベンチではありますが、私も春に、ベンチの後ろ側に回った途端、足を踏み抜いて太股まで床材にハマってしまいました。ねっ、涼しいでしょ!? @@;

さて今回の工事内容や、宴会の内容はまた別途に記したいと思いますが、飲むこと、飲むこと、それで「いつでも鍋を」などと、悠長に歌っている時間はなく、地酒の一升瓶、約5本が跡形もなく消えたのでありました。

    酒飲みの証明

 母さん 僕たちのあのお酒 どうしたでせうね
 ええ 夏 嶋屋から探偵団小屋に運んだあのお酒ですよ
    
 母さん あれは好きな日本酒でしたよ
 僕はあの時 ずいぶんと悔しかった
 
 トイレに行っている間に 乾杯が始まっていて
 大勢の団員が飲み始めたものだから

 Mama do you remember ~♪
   MARUTO SAKE you gave to me ~♪
   
 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

台風一過、台風一家!? への2件のフィードバック

  1. shida7th より:

    なかなか素晴らしい一節ですね。近頃、俳句が少ないなあと思っていたら、詩作にも手を広げられて、ますますのご活躍、ご同慶の至りです。

    • 東京ヨーガ より:

      いつもコメントありがとうございます。
      駄俳句も良いですが、盗作気味の替え歌も視野に入れて頑張ります。えっ、現場が混乱するから止めてくれって?
      失礼しました。

コメントを残す

