5月の連休!それは黄金色か、燻し銀か、はたまた赤銅色か?

定年老人にとって2度目のゴールデン・ウィークが終了しましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

こちら今年のハイライトは、昨年と同様に長野県南佐久郡の小海町へ出没、八峰村(やっほーむら)の村民となって、畑始めのイベントへの参加となりました。既にプロ並みに鍬で畝を作る村民も登場している中、素人なんちゃって農業は恥ずかしながら2年目であります。

image

昨年は結局一人ぼっちの畑始めの作業でしたが、今年は団員総勢6名という事で、他の村民を圧倒する小作人を送り込みました。早速、常連の村民の権平さんからは「お宅の団の団員は農奴制なのか?」と鋭い指摘があり、動物農場の団長としては冷や汗しつつ、「そんな事はありませぬ。皆、平等の団員でして、特に階級は形成されておりませぬ。」と言い訳に終始してお茶を濁しました。(この方は私めのブログを読んでいただいているらしく冷や汗!!!)

そうそうお茶を濁すと言えば、畑始めの農作業の後はお茶の会がありました。世話人のW村長の音頭で和気藹々とお茶会が始まり、立ち飲みと言えば立ち飲み、立ちお茶飲みへと続きました。地元食材を使用したお饅頭( イワタケ、エゴマ、小豆餡 など)、野沢漬け、野菜の煮物、それとあと2種類の漬け物をいただき、どれも美味しい地元の特産品を頂きました。皆様、ありがとうございました。決して、ビールが欲しいなどとは思いませんでしたです。@@;(少し嘘が入っていますが、大体は本当です。)

さらに、昨年の会費のオマケ、村民も参加して田植えした酒米で作った小海町限定の純米酒「こうみさかり」の火入れを1本、そして有料分で生酒を1本頂き、夜の宴会へ繋がったのでありました。

こうして探偵団の畑始めは、ジャガイモ3種類の種芋、下仁田ネギの苗を植えて終了しました。個人的には人生の晩年を迎えていますが、長野県で農作物を収穫する喜びを団員と共有出来る企画を提供いただいた小海町には感謝ある飲みであります。ヨイショ!

さて畑始め前日の昼間気温は7度、当日夜は氷点下という厳しい気候でしたが、マルト1本、こうみさかり1本を完飲みして大興奮、して翌日は黒澤酒造のお酒資料館にも乱入した探偵団でしたが、ショップで試飲の酒を瓶ごと飲み干すような下品は慎み、小さなプラスティックのお猪口で利き酒をした事をご報告したします。( あのね、そんなのは当たり前田のクラッカーでしょう!?  むむむっ!)

image

追伸:畑始めが終わってからの現地作戦は、地元グルメを堪能する【蘇る食欲作戦】を開始。まず畑始め午後は、松原湖畔の立花屋で山菜天ぷら定食を堪能、今年の山菜、春の味覚を先取りしました。そして翌日は、小海駅近くの食堂、光明軒で伝説のソースカツ丼(40年前からの逸品、自分にとってのソースカツ丼の元祖)を興奮状態で完食し、このゴールデン・ウィークを締めくくりました。

image

image

それでこの大型連休は何色かって? 定年退職後だけに 無色 という事で、ちゃんちゃん!?

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

5月の連休!それは黄金色か、燻し銀か、はたまた赤銅色か? への1件のフィードバック

  1. ヨーガ より:

    八木様
    すいません。パソコンの調子が悪く、画像をアップする時にコメントが消えてしまいました。
    権平さんにいじられても、こちらは平気ですので、よろしくお伝えください。
    本日より、本隊が10名以上、松原湖入りしています。既に、東京から嶋屋さんの【こうみさかり】の4合瓶、在庫の4本すべて予約で押さえました。また、黒澤さんにも1升瓶で1本予約しています。既に、数年前飲んだ団員は美味しいと言っていましたが、今回初めて飲む団員の評価が気になるところです。私は、生酒だったので、マルトと比較が難しかったです。

コメントを残す

