もう桜が咲いている!

今年も早いもので、私のトレーニング場である砧公園では、もう桜が満開です。昨年の今頃は、フットサルやサッカーの練習、そして週3日のアルバイトもなく、新聞と朝食を公園に持ち込み、優雅な一日の始まりを楽しんでおりましたが、今年はバタバタしているうえに、桜もバタバタ咲いて、一年が経つのは早いものだと、しみじみ、、、、。

さてアルバイトは月火水ということで、先週初めて3日間勤務してお疲れモードでしたが、木曜日に酒の誘いが2件あり、そのお陰で馬鹿パワーが復活してきました。して昨日は実家のある横浜に出向いて生活支援した後は、いつものように野毛に迷い込み、立ち飲み活動となりました。

お約束の「鬼ころし」探偵は、その立ち飲み店が当日は早仕舞いのため入店できず、仕方なく、桜木町駅前まで歩いて「ぴおシティ」 の地下2階の 「はなみち」へ突撃入店。ここは3ー4回目の実戦となります。前の店名、「金盃(きんぱい)」の方が好きでしたが、雰囲気はそのまま残っていて、昭和レトロを味わえます。

image

ここの売りは、お酒の自動販売機です。昨日は夕方にかなり寒くなってきたので、炭酸系は省略して、いきなり熱燗モードとなりました。それでこの機械の登場です。熱燗希望は右、常温希望は左にコップを置いて、200円入れ、赤いボタンを押すと6勺くらいの量の熱燗がコップに注がれる仕組みとなっています。レトロでしょ!というか、ここ以外では見たことない日本酒販売機、この赤と青のスイッチに哀愁が漂います。そして赤スイッチも青スイッチもどちらも酒道へ進め!なのであります。

image

地下食堂街の立ち飲み「はなみち」であります。前の店名含めて、わたくしめが横浜支店に入社当時から記憶しているので、40年弱の歴史ある立ち飲みであります。熱燗に、いかぬた(250円)を頼み、さらに赤スイッチを押して2杯目、それで計650円也で実戦終了。場外馬券売場のあるこの街、その日は土曜日の夕方だったので、あちこちにある安酒場では外れ馬券の熱気と失望が渦巻き、それはやはり昭和の雰囲気が濃厚に残る野毛だなと感じました。

さて珍しく座り飲みは、木曜日、武蔵新田にある養老系の大衆居酒屋「だんまや水産」であります。

image

探偵団運営委員長より居酒屋値引きクーポンありと、携帯着信。それではと夕刻4時半、予定を調整して向かうと、前線では委員長がなんとクーポンを自宅に忘れる緊急事態が発生しておりました。しかし退却して態勢を整える時間はなく、作戦上、即実戦配備となりました。とほほほほっ。

そして生ビールと突き出しで戦闘開始後、サービス刺身盛(336円)、利き酒セット(504円)で戦線拡大させましたが、この判断が戦局を好転させる事となりました。利き酒セットには、「あさ開き」、「上善水の如し」、そして「澤之井」の純米という内容が素晴らしく、クーポン装備忘れで戦意を喪失しかけた事態を純米日本酒隊が鼓舞してくれたのでした。ひくひく。その他、塩きゃべつ、いかのぽっぽ焼きも投入され、いつもの貧乏ゲリラ戦から比べ、中規模の支援物資を投入した事で、局地戦は優勢のままで終了する事ができました。国防費は戦闘員2名で4558円という事で、純米酒を飲んでこの値段は高評価となり、今後の作戦立案の参考になりました。ふぃーつ。

   クーポン券 出かける時は 忘れずに

※あらっ、遂に、俳句でも川柳でもなく、生活標語の掲示となりました。とほほっ。気を取り直して。

   野毛町の 花冷え寂し 外れ券

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

もう桜が咲いている! への2件のフィードバック

  1. shida7th より:

    40年前、荻窪駅裏(南側)の立ち飲み屋に通った時期がありました。同期が荻窪に下宿(本当の下宿)していたためです。この飲み屋にお燗販売機がありました。100円で1合でした。細長い店で、入って左側はカウンターの奥に厨房のようなものがあり、ここでつまみなどを注文します。右手にもカウンターがあり、ここで立って飲むのですが、その中央あたりにこの機械がありました。なつかしい!!

    • ヨーガ より:

      コメントありがとうございます。
      日本酒の自動販売機を知っているとはさすが探偵団員であります。しかも40年前に立ち飲みとは!素晴らしい。
      私の立ち飲みファーストは、やはり40年前くらい武蔵新田の酒屋だと思いますが、どうだろう?神田のガード下の「だるま」は30年くらい前に入り浸っておりました、と遠くを見つめるのでありました。

コメントを残す

