強風と共に3月がやって来た!

本日は台風並みの突風が吹き荒れておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは今日も砧公園で自主トレを敢行しましたが、なんと4月より始まる渋谷区シニア・サッカー・リーグに新チームごと参戦予定で、言うなれば球春を待つ中高年選手状態です。

去年6月始めた時は、こんな事になるとは思いも寄らずでしたが、練習中に浮き玉の処理が偶然出来たりすると脳内快感物質が分泌され、だんだんと深みにはまり、とうとう選手登録という事になりました。あれれっと言いつつ、猿でも爺でもおだてられると高い木に登ってしまうものらしい。

image

さて先日、駅弁大会ブログで横川駅「おぎのや 峠の釜飯」を紹介しましたが、この画像はその空いた容器で作ったしめじの炊き込みご飯です。仙台時代からのブログ仲間のお勧めもあり、ふと出来心でトライしてみました。弱気じゃなかった弱火、細火を駆使して20分弱で炊けたのであります。旨い、美味しい、いけます、いけます。1合炊きなので1合、ペロリでした。これで自由時間に一人で、炊き立てご飯も作れる様になりました。

    老人よ 釜飯の釜を抱き
    自炊の湯気を頭から立てて
    一合一餌の飯を食え

という事で老人の自炊自慢でしたが、明日の午前は渋谷でフットサルの練習し、そこから代々木へ移動して、午後は11人制のサッカー練習試合となります。

それにしてもこの猿もの、いったい何処まで登るつもりなのかね?馬鹿と煙は高いところへ登りたがるという言うし、またね!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

強風と共に3月がやって来た! への4件のフィードバック

  1. hmamekichi より:

    豆ぞー♪より

     こっそりプププッとピン☆ときてニンマリしていました。
    相変わらず『食』に関してはマメですねぇ。
    今度、靴ズレの豆でも送って下さい。煎じて飲めば少しは台所するようになれるかも…私。

    • ヨーガ より:

      コメントありがとうございます。
      定年老人には、自炊力は不可欠な技能であります。単身赴任時代のインチキ料理が今になって役立っております。
      今のうちから、旦那の仕込みも必要だと思いますぜ。

  2. yoyoyo より:

    こんにちは!
    <仙台時代からのブログ仲間>とは私めのことでしょうか?
    なんだか面映い気がいたします。(///-///)
    即実行に移すところが素晴らしいです!美味しく炊けたようでよかったです。
    火加減とか時間さえ覚えてしまえば電気釜よりも早く炊ける気がいたします。
    そんなこんなで釜めしの釜が捨てられないっていう理由から
    近年おぎのやの釜飯が購入できない貧乏性です(爆)

    • ヨーガ より:

      コメントありがとうございます。
      ブログ仲間のyoyoyoさん、ご迷惑でなかったらそういう事で。
      このミニサイズ、食べきりサイズで重宝していますし、炊飯器だと45分くらいかかりますが、20分弱で炊けるのも、ほんと、魅力ですね。さて、今日はどんなインチキ料理を作ろうかなっーと!

コメントを残す

