2月にはキャロル・キング

さて、寒い冬が続いていますが、いかがお過ごしですか?

こちらは新年会ラッシュもようやく終わり、毎日がゆっくりと過ぎて行くようになりました。しかし明日は久々の外出なのですが、午前はフットサルの練習で渋谷へ、そして午後は松原湖少年探偵団の年次総会で川崎へ移動、そしてその夜は親睦宴会が続くという事で、これが急にアクセルが全開となるのであります。がちょんなのであります。

さて、昨年6月から始めたシニア・フットサルはこれで、9ヶ月目に入りますが、良く続いていると自分でも感心しています。ボールを蹴っていると、ちょっとでもうまくなるので、その度に脳内に分泌物が発生している模様です。

しかし、先月には練習仲間がアキレス腱を断裂したり、肉離れをしたりしていて、年寄りにとってこの寒い時期には特に注意が必要なスポーツであると認識しました。つい練習が始まると、本気モードで動いてしまうのですが、還暦爺だど思い留まれ、と念じつつ、明日も公式練習のこころだ!

そして明日は練習が終われば、年一回の探偵団の総会に駆けつけますが、会社員人生より長い探偵団団員人生は41年目に突入します。少年探偵団と名前はふざけていますが、この総会では毎年、年次決算資料が配布され、新年度の予算、スケジュール、役員も発表されるなど、真面目に遊んだ歳月はそれなりに活動に重みを付けています。

そうそう明日は年会費2万円の支払いもあり、良いことばかりではありませんが、一昨年と昨年、相次いで団員を事故と病気で失っているので、生きているというのが大事であります。そして精一杯活動する事が、供養に繋がると思いますが、果たして!?( あのねー、精一杯の活動って、飲む事の他に一体何があるの?  うるへー。あれもこれもいちゃいちゃと色々あるのだ!)

という事で、この冬、そして今も聴いているベビーローションじゃなくてヘビーローテーションはシンガー・ソングライターの草分け的存在のキャロル・キングであります。
   
 You’ve  got a friend   Carole King

When you’re down in trouble
And you need some loving care
And nothing, nothing is going right

Close your eyes and think of me
And soon I will be there
To brighten up Even your darkest night

You just call out my name
And you know wherever I am
I’ll come running to see you again

Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I’ll be there
You’ve got a friend

特に訳しませんが、困った時に、どこでもドアみたいにやってくる友達が居れば、人生はもっと素晴らしいものになっていたのかだろうか?それとも奇妙な人生になっていたのだろうか?、さてどっちだろうか?

実際は誰も助けに来ない夜を孤独に過ごすという事で、多くの人たちと同じでしたが、こんな事も必要だった気がする老人になりました、と自分で言う、偉い!!

ではでは、良い週末を!

   北風や 夕方フレンド 夜が降る 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

2月にはキャロル・キング への6件のフィードバック

  1. 少年探偵団 P より:

    ”You’ve  got a friend” だったら今でもすぐ歌えます
    学生時代からあたいの守備範囲だぞなもし
    明日は三次会?でカラオケ絶唱したいな、でも怪我人のあたいは二次会で帰ります・・・

    • ヨーガ より:

      土曜日はお疲れ様でした。単独行動も多くなり、なかなかの屋外活動でした。
      三次会はカラオケでしたが、英語曲は一曲もなく、演歌とグループサウンズにほぼ集約されていました。勿論、夕方フレンドは封印というか、今まで歌ったことは無いのですが、人情が紙の如しに薄い今日この頃、こんな暑苦しい友情ソングが極寒の日々を暖めてくれます。

  2. shida7th より:

    総会には参加できませんでしたが、一回はツアーに参加すべく、がんばります。もっとも5月までは家の改築でなかなか時間がとれません。6月のツアーを目指します。

    • ヨーガ より:

      おっ、家の改築との事、良いですね。
      青年には青年の部屋が、新婚には新婚の部屋が、壮年には壮年の、そして老人には老人の部屋なり家が必要となります。こちらは、日本をあちこち転勤してきたので、自宅改装も出来ずにここまで来ましたが、自宅も住人と同じく老朽化してきました。山小屋も改修がテーマという事で、また飲みましょう。

  3. shida7th より:

    肝心なことを言い訳わすれました。
    やはり、川柳に近づいているのでは?

コメントを残す

