新年会始まる!

という事で、金曜日、土曜日、日曜日と3日連続で、新年会及び新年会もどきがありました。

まず金曜日は浅草で元会社の同期会であります。もう1月も中旬で18日でしたが、遅い初詣客や外国人観光客でごった返す浅草寺近くの神谷バーで集合。

image

ここから、浅草生まれの同期が引率開始して、雷門から浅草寺に入り、伝法院通りを抜け、花やしき辺りをかすめ、するすると浅草の奥へ奥へと進入します。そしてたどり着いたのが、割烹の「おかべ」でした。

image

雰囲気が良いうえに、味噌鍋も美味で申し分なく、今月定年退職したビア婦人を中心に、寒い冬の同期新年会は大盛況、定年後の趣味や生活や就活話など盛りだくさんの話題であっという間の2時間半でした。これでほとんどの同期が会社から去りましたが、しばらくは再就職が話題の中心となるかも知れません。

それにしても浅草の新年会は、これから定番にしたいと思わせる、こんな景色、あんな風情

image

image

あのスカイ・ツリーも見えましたが、それよりも花やしきのタワーには孤高の哀愁が漂っていて素敵でした。そして

image

こんな横丁まで、なんか酒飲みの心にふつふつと来る街であります。

さらに

image

こんな看板もあったりするのがまた浅草らしくて

新年同期会が始まる前には、浅草の裏を歩き回って、こんな店で

image

タヌキ型のとっくり熱燗、そして牛すじ煮込みで、飲む練習したりして(店名が “たぬき” でした)

image

店のカウンターには先客もなく、同期新年会前の精神統一をしたのでありました。(あのねー、精神統一しなくても酒って飲めるんじゃないの?  うるへー!小心者には必要なのだ!)

image

そしてカウンターにあるレトロなピンク電話は、一体、どの時代の昔とつながっているか興味深々でしたが、これで電話を掛けてネオみたいにどこかに電送されると危ないので、じっとしておりましたが、こんな風に浅草の夜は更けて行くのでありました。( あーあの、マトリックスの事ね!)

   初春や ピンク電話に 手酌かな

さて、翌日の土曜日はフットサルの初練習でした。そして終了後は元サッカー酒場のマスターと2人で新年昼酒会。そして翌々日の日曜日、今度は小学生とのフットサル練習をお手伝いしたのですが、終了後、渋谷近所にある主催者のご自宅で新年会ということで、3連続新年会となりました。( あのねー。飲み過ぎちゃうの!?いい歳して!    うるへー!少年の老人なのだ。それで良いのだ!)

  初春や ハシゴで上る 銚子者

おおっ、結構、川柳らしくなってきたね。ではでは!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

新年会始まる! への2件のフィードバック

  1. 少年探偵団 P より:

    お~い、明後日24日は探偵団の新年会だよ~
    よく続くね~、体力とお小遣い・・・

    • ヨーガ より:

      お小遣いは点火の回りもの、といいますが、そろそろ郵便局のバイト代が入ります。
      明日は18:30に参ります。これで新年会は最後となる模様です。

コメントを残す

