明けまして。

という事で、新年を迎えました。

早速、朝7時に家を飛び出してフットサルの軽い朝練をしてきました。どーです。新年からやる気でしょ!( 年寄りのなんとかっていう感じだよ。  うるへー)

というのも、年末・年始の郵便局のアルバイトは残業もあり、約5時間の立ち仕事が大晦日の昨日まで5日間も続き草臥れて、その間はトレーニングする気にはなれませんでした。今日はアルバイトの中休みに当たっています。

久々のトレーニングはそれはそれで良いのですが、久々の社会復帰のお陰で、定年から続いていた460連休の自己記録は終了してしまいました。明日の郵便局バイトで、合計で8日間社会復帰したことになります。これから連休自己記録の再更新を目指すのか、バイトなどで社会復帰を加速するのか、よーく考えます。それにしても、社会復帰で久々に気を使い、やれやれ今日はお休みだ、という気持ちであります。

image

画像は昨日の神田の老舗蕎麦屋「まつや」の19時頃の様子です。例年より多いお客が並び長蛇の列を作っていましたが、こちらも郵便局のバイト後にこちらの列に加わり、1時間45分ほど並んで入店しました。

昔々、この界隈の近くお茶の水に事業部があったのですが、まだまだ酒飲み盛りの30代頃、夕方になると初老の紳士が一人で「まつや」に入り、あちこちのテーブルで上品に熱燗を飲み、蕎麦を手繰っている様子を目の当たりにしていました。年寄りになったら、ああいう風になりたいね、とそれから30年近い歳月が過ぎていますが、こちらは相変わらず酔っぱらって、下品な飲み方が変わらないのはどーいう事、おせーて、おせーて!? という気持ちになります。( 馬鹿は死ぬまでなんとかって言うじゃない!  うるへーうるへー!)

飲み方はともかく、こうして大晦日に神田へ赴き、行く年を回顧しつつお酒とお蕎麦を楽しむのが最近3-4年の傾向です。さて明日は年賀状アルバイト最終日です。今年の皆様のご多幸を祈りつつ、年賀状を仕分けに参ります。

そうそう、手元に届いた年賀状は年寄りがアルバイト作業に絡んでいるかもと思って、ゆっくり手にとってくださいね。実は自宅に届いたのはとても奇跡な事かも知れませんからね。

多謝!今年もよろぴく!

      大晦日 蕎麦屋の酒に 年が降る  

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

