雪の森へ

予告通り、雪の北八ヶ岳を彷徨し、そして松原湖での少年探偵団現地忘年会で飲み倒し、昨日の夕刻に帰還しました。

image

画像はスキーで歩き回った北八ヶ岳にある麦草峠で、昼前にたどり着いた麦草ヒュッテから見た外の景色です。この日は、ちょっと風があり視界も不良でしたので、ここで昼食のカレーライスを食べ、しばし休憩してから八千穂高原へ向かったのでした。

image

今年は雪が多く、森に入れば風も止んで、雪の森にすっぽりと包まれるのであります。ビュンビュン飛ばすゲレンデスキーをしなくなってもう10年以上経ちます。今はノロノロ滑り、歩き、転んだりして、誰も居ないこんな瞬間にほっとする老人となりました。(おっ、枯れてきたねぇー!  そーよ、そーなのよ!もっと言って!)

さてこの日の夜は、団員たちとの楽しい忘年会が待っていました。いつもお世話になっている旅館を借りて、40年続いている山小屋建設の記念、そしてその間に亡くなった団員の追悼も含めて、酒を飲み、カラオケで歌を歌いました。本人達が楽しみ過ぎて本当に供養になったかどうかは怪しいですが、今年も無事に現地忘年会が終わりました。

    
image

老朽化が目立ってきた松原湖少年探偵団の小屋と団員達ですが、次の節目は10年後の2022年に50周年記念をやります!生き残ったら全員集合!

という事で、またね!

    雲低く 転べば一人 雪の森 

     

        

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

雪の森へ への4件のフィードバック

  1. 八木 より:

    毎回楽しく拝見させていただいている八峰村の八木です。びゅんびゅん飛ばすゲレンデスキーはヨーガさん(ヨーダさんでしたっけ?)以上の10数年のご無沙汰。山スキーは何十年か前の八甲田だか甲斐駒以来経験なし。雪の北八ヶ岳彷徨、うらやましく思いました。たしか去年も華々しく八千穂高原に登場してましたよね。道路閉鎖中の麦草峠へは、どこから入るのですか。できれば麦草から八千穂ならぬ松原湖高原までスキーで下りたい。車でやってきたヤツらの、あきれまじりの声がとびかうなかに颯爽と入っていきたい。そんな妄想がふくらんできています。

    • ヨーガ より:

      コメントありがとうございます。農園ではいつもご迷惑をお掛けしています。
      今回の彷徨、茅野で1泊して、翌朝に駅前からピラタス・ロープウェイ行きのバスに乗り、その後、ロープウェイに乗り山頂駅へ。そこで準備して9:30くらいにスキーを履いて出発しました。ほぼ等高線上を南下して軽いアップダウンを繰り返し、坪庭、五辻、出会いの辻、経由で閉鎖されている299号線に到着する事が出来ます。ここまでは山道で幅も狭く、スキー操作に苦労するのですが、299号線からは車道なので幅も広く、登りの斜度も楽になり、散歩気分で麦草峠へ向かう事が出来ます。その後、麦草ヒュッテで休憩後、また299号線に戻りましたが、ここからは軽い下りなので、スキーが滑り楽ちんとなります。その後、白駒池入り口を過ぎ、諏訪門という辺りで信濃自然歩道というコースと交差します。ここから299号線とクロスするこの山道コースへ入りますが、スキーでは困難なためスキーをザックにくくり付けて、両手ストックとツボ足で約30ー40分くらい徒歩での移動となります。このコースは八千穂高原スキー場上部へ続く尾根となっていて、アップダウンしつつ、最後はスキー場へ飛び出せます。
      という事で、最後の徒歩で行くところが雪が深く、ルート探しに少し手間取りましたが、木々の赤テープを目安にすれば迷うことなく、スキー場へたどり着く事が出来ます。スキー場に着いたのは14:00くらいでしたので、4時間半くらいの行程となります。スキー場のロッヂで宴会している団員に合流、酒を飲みたい一心で、後半は急ぎましたが、、、。
      松原湖側からだとレストハウスふるさと辺りでスキーを履いて、閉鎖されている299号線へ入り、そこから登りがひたすら続きますが、白駒池あたりへの散策が良いと思いますので、来年度はこちら側から試してみたいと思います。

  2. 八木 より:

    ヨーガさん、ありがとうございます。やはりロープウェー経由でしたか。雪山はひとりだと不安なので、昔つれていってもらった山スキーの仲間をたぶらかすか。でも、すでに老いぼれて役立たずの可能性大。まずはクロカンスキーのツアー参加あたりから考えてみようかと思っております。

    • ヨーガ より:

      ご参考になれば幸いです。
      一昨年までは、幅の狭い190cmのクロカンの板を履いていましたが、林間での取り回し、斜面での滑降が不安定でした。それで、昨年から少し幅の広い180cmの板にクロカン用の軽い金具を付けたものに変更しましたが、このお陰で随分と、歩きやすくなりました。松原湖側から閉鎖された国道299号に入るのであれば、単独でも不安は少ないと思います。

コメントを残す

