冬も近いと雨が降る

だんだんと寒くなってきました。今日は朝から冷たい雨が降る火曜日、灰色の空を見上げています。

今日は雨なので引き籠もりですが、相変わらず1日置きくらいに朝早く近くの公園でフットサルの自主練習を一人でしています。ここのところ朝は結構冷え込み、ふとんから出るのも公園に出撃するのも億劫になり老人モードがむくむくしますが、キング・カズもタイで頑張っているし、まともにゲームが出来るレベル目指して、こちら禁句カズは、この秋冬も自主練を継続したいと斯様に考えています。(ふーん、禁句カズはやる事ないしね。 うるへーパワープレイのフォーメーションは難しいのでベンチで勉強したり応援したりするのだ!)

それにしてもこんな雨の朝も、いつもと同じように現役の皆様は傘を差して駅に向かっています。ご苦労様であります。さてこちら退職老人はトーキョーに戻って2回目の冬を迎えていますが、お陰様で毎月、切れ目なく宴席があります。さすがに政治活動資金も目減りしてきますが、政治資金パーティーを開くわけにもいかず、それではという事で年末限定でバイトを画策しています。うまく採用されたら顛末をご報告いたします。(おーっ、遂にアルバイトで働くのね。その失敗談、早く読みたいね。 うるへー)

それでは雨の日のリクエストは、またしてもカスケーズの「悲しき雨音」です。昔々は、ラジオ音楽番組は人気があり、葉書や電話でリクエストを受け付けていました。その時代、雨の日には決まってリクエストされる曲がこの「悲しき雨音」でした。情けない未練の男の歌ですが、前奏に雨音を思わせるフレーズが秀逸で、過ぎ去った雨の日の出来事を思い出させるのに充分な歌であります。

  悲しき雨音

Listen to the rhythm of the falling rain
Telling me just what a fool
I’ve been I wish that it would go and let me cry in vain
And let me be alone again.

降りしきる雨音がリズムで聞こえてくる
お前は何てバカなんだって言っているみたいだ
この雨のリズムが止んでほしいと思っている
もう一度ひとりぼっちにして、虚しく感じるままに泣かせてほしい

The only girl I care about has gone away lookin’ for a brand new start.
But little does she know that when she left that day
Along with her she took my heart.

たった一人、思いを寄せていた彼女は去ってしまったので
新しい出逢いを探している
だけど彼女はまったく知らないんで居なくなったと思う
ボクのハートも一緒に遠くに行ってしまったことを

Rain, please tell me, now does that seem fair
For her to steal my heart away when she don’t care
I can’t love another, when my heart’s somewhere far away.

雨よ 教えてくれないか これってフェアなのかどうか
彼女はボクのこと好きでもないのにボクのハートを奪って行くなんて
他の人は愛せない ボクの心は遠くにいったまま

という事で、甘く未練たらしい歌を終了します。少年老いやすく恋成り難しと、申しますか、なんと申しますか、、、、。トーキョーには雨が降り続いています。

さて先週の土曜日は渋谷でフットサル練習の後、秩父宮ラグビー場へ転戦しました。今季初めて、母校の応援でしたが、後半に帝京の圧力に自滅し、結局、逆転され蹴散らされました。実力不足は明白で、フランカー6番以外、良い選手が見あたらず、今季は我慢のシーズンとなりそうです。

image

画像はゴール前で釘付けとなり、最後は帝京のフォワードにゴールを割られる前の場面です。

ラグビー場に近い外苑前にあるいつもの酒屋、猪瀬酒店でアサヒ・クリアーと白水割り缶を仕込み、自由席で観戦しましたが、終了のホイッスルと共に席を立ちました。

    秋深し 歓声遠く ラグビー場 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

冬も近いと雨が降る への8件のフィードバック

  1. 明大OB P より:

    >終了のホイッスルと共に席を立ちました

    と、言う事は次のゲーム(明慶戦)はご覧にならなかったのね?
    私は、とある事情?の為、2試合とも自宅観戦(Jsports)しました
    おかげさまで我が母校は近年見ないほどの大差で勝たせて頂きましたので、11/18に帝京に挑戦させて頂きます
    12/2の国立が満員になりますように・・・・・

    • ヨーガ より:

      コメントありがとうございます。
      当日は朝9時からフットサルの練習でしたので、午後2時終了ぐらいでいっぱいいっぱい、明治戦まで見る元気はなく、撤退しました。
      今年は帝京、筑波、明治の3強でこれからどこが勝ち抜くか楽しみな展開になってきました。早稲田残るのは明治戦のみですので意地を見せたいところですが、どこまで変われるか、楽しみにしたいと思います。12/2は山の会の忘年会で奥多摩に入っております。

  2. 明大OB P より:

    >早稲田残るのは明治戦のみですので

    おいおい、11/23 に早慶戦が残ってますぜ
    慶応も意地を見せに向かって気ますよ

  3. MARK AKIYAMA より:

    う~~ん、わが母校は推薦入試を充実させている割には今ひとつ。。。
    ところで、英語の歌は意外に英文法に忠実なのだが、she don’t care
    は常套句のようだ。doesn’t を使うとリズムに乗らないからか?
    I FEEL FINE(BEATLES)にも出て来るね。

    • ヨーガ より:

      なるほど、気付かなかったですが、確かに三人称なのに、don’t  はおかしいですね。流石、ロゼッタストーン博士のご指摘でした。
      体調整えて、1月はせきさんの退職宴会ですので、参加must でよろしく!

  4. MARK AKIYAMA より:

    あ、間違えた。TICKET TO RIDEの最後でした!

コメントを残す

