目まぐるしく雨雲が通過

連休は終わりましたがいかがお過ごしですか?

こちらは先週は多忙でして、富山、長野への遠征とフットサル練習と、息も絶え絶えのスケジュールをこなし、今週はやっと落ち着いた日々に戻りました。すると、今度は天気の方が落ち着かない状態で、一昨日からいつ雨が降るのか予測もつかず、短く強く降ったり、晴れ間があったり、そして曇ったりを繰り返しています。雲もどんどん姿を変えて流れていきますが、やっと暑い空気にも秋の気配を感じる様になりました。

という事で秋の収穫についてのご報告。探偵団で借りていた八峰農園で、ジャガイモ、長ネギ、枝豆、そしてカボチャを収穫しました。

image

この収穫、8名の団員で畑に入り、約1時間の農作業を実施した結果です。現地では朝一で農作業、その昼飯に農園のかぼちゃとネギ、そして購入したさつまいも等の天ぷらでざる蕎麦を頂き感謝感激、そうそう昼飯前に取れたての枝豆で麦酒という組み合わせもあって秋の恵みを味わいました。

image

これが自家製枝豆です。あっしが茹で上げしましたが、ちょっと見栄えは悪いものの素直なお味の枝豆でありました。今回は、無農薬、無施肥で全野菜を作ったのでちょっと自慢の収穫でありました。

という事で、農園の作物ほとんど取り尽くしましたが、10月分として畑にはネギとかぼちゃがありますので、またその時はアップします。思えば5月の畑初めは、一人で講習会に参加して、見よう見まねでジャガイモの種芋とネギの苗を植えたのでした。その後も種まきと苗植えがありましたが、実質6月から8月まで月一の草取りだけという手抜きのなんちゃって農業でした。しかし、その間の雑草の成長は凄まじく、悪戦苦闘の除草には探偵団員を実戦配置し、共に汗を流したのがこの暑い夏の思い出ともなりました。

こんな夏が老後に待っていたとは、、、と遠くを見るヨーガでした。

   夏草や 団員どもの 汗のあと 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

目まぐるしく雨雲が通過 への6件のフィードバック

  1. hmamekichi より:

    豆ぞー♪より

     ご無沙汰しております。
    約40年?の勤労お疲れ様でした。パチパチ!! ヒューヒュー!!
    私、かなり早めのドロップアウト生活3年になりました。

     ヨーガ先輩、第二の人生エンジョイしてますねー。
    ヨッ!! 今話題のG・G世代が元気がイイとは、ヨーガ先輩の事みたい。
    注: ジジイのG・Gじゃないよ。グランドジェネレーションらしい。
    殿方の熱き友情・限りなき青春に、ただただ、羨ましいー。

     

    • ヨーガ より:

      豆ぞー様
      コメントありがとうございます。殿方の熱き友情は、時として旨し地酒( まると )の奪い合いにもなります。この長野の地に踏み込んだのは40年前、そして山小屋を建て始めました。素人の集団でこちらも悪戦苦闘しましたが、この間に去る人、来る人、色々あっての今でございます。と遠くを見る、ヨーガであります。

  2. ウメジジイ より:

    畑の隣の区画のウメジジイです。畑では一度も遭遇していませね。梅雨あけ後の草取りの間隔を開けすぎでしたね。東京からの遠距離通勤農園では仕方ないと思います。私達の一年目より収穫は良いですね。遠距離恋愛なら向こうから会いに来てくれますが?。

    • ヨーガ より:

      ウメジイ様コメントありがとうございます。
      畑初めの日にお隣でしたので、覚えています。この度は、雑草が生え放題で申し訳ございませんでした。確かに、6月、7月は2回の除草が必要でした。地付きの娘さんとの遠距離恋愛でしたので、月一で通うほかなかったので、来年は代理人にお金を払ってこの恋愛を深めたいと思います。

  3. shida7th より:

    貴重な汗のあとをいただいちゃいました。ありがとうございました。

コメントを残す

