今夏、初ジュビロ&蕎麦屋の夏

お暑うございます。

昨日は久々、アウェーの柏戦へこの暑さの中、ジュビロ応援のため出撃しました。(開幕の札幌アウェー以来の観戦です。ぽりぽり!)

柏と言えば千葉県ですが、千葉に住む同期もちらほらいて、参戦前に軽い飲み会を期待して、オファーしたところ、なんと鄙(千葉県民には大変失礼ですが)には稀な?蕎麦屋が会場となり、冷や酒や蕎麦屋の酒のツマミを頂き、締めには上品なセイロをたぐるいう僥倖に出くわし、びっくり仰天のレベルでした。

image

障子には庭木と簾の影、そして扇風機もアクセントとなるこの部屋で、過ぎゆく夏の一日、日本人に生まれて良かったなぁーと思う夕方になりました。その蕎麦屋とは、

image

JR南流山駅から徒歩5分、〈流山 藪蕎麦〉 であります。流山じゃなかった流石に、全てにマニアックな同期が推奨した店であります。ビールはサントリーモルツ大瓶で始まり、肴は天たねの海老のかき揚げ、菊正宗の冷や酒には鴨肉の焼き鳥という布陣でありまして、このまままったりと酔い進みたいところでしたが、すぱっとセイロを頼み、1時間強で切り上げる大人たちなのでありました。これで1人3000円ちょいですから、年1回しかない柏アウェーの観戦前には、恒例にしたいと思いました。

image

さて19時から始まった柏戦は、ほぼ満席で真黄色なサポーターで埋まるスタジアムでしたが、ジュビロが3-0で圧勝しました。目の前でエース前田遼一のゴールもあり、こちらも至福の時間でした。

image

アウェーのゴール裏自由席です。(料金は前売りで2000円で、当日は2500円です。)ここは6列ぐらい鉄の柵があり、そこにもたれ掛かって立ち見となります。向こうに見えるのが、アウェー側の指定席でここでは着席して観戦ができます。(前売りは3000円で、当日は3500円です。)私のばやい、勿論、前売りの自由席となりますが、コンビニ購入でしたので、手数料105円掛かり、全部で2105円となります。老後はこういう細部に神が宿ると言うか、現役の時にはまったく気にしていなかった事に目配りが必要となります。

今回は初めて柏スタジアムを訪れましたが、サッカー専用スタジアムなのでとてもピッチと近く好感度大であります。ただアクセスは、柏駅からバスで10分以上掛かり、あまり良い結方ではありません。( といっても、磐田のヤマハ・スタジアムの方が駅から遠いので文句は言えませんです。はい。)

またスタジアム観戦の欠点はなんと言っても、ビールや酒類が高いことですが、ここも生ビールは700円しますです。夕刻ビールは飲んでいるので、ここは自重して持ち込みウィスキーを飲む番であります。サッカー場では、缶やペットボトル、瓶の持ち込みは禁止(投げ込む恐れ)ですが、魔法瓶の持ち込みは大丈夫です。して、氷とウィスキーを詰め込んだ魔法瓶からウィスキーをキャップに注ぎ、立ち見席の横にあるカウンターに乗せたところです。

image

これです。えっ!カウンターじゃないって!?確かに確かに、消火器ケースの上とも言いますが、暮れ行くスタジアムで飲む冷えたウィスキーは、これまた最高でした。うひょひょひょ。

昨日は子供たちの夏休み、8月としては最後の土曜日でしたので、柏サポーターは子供連れの方が大変多く、こちらは圧勝で気持ちが良かったものの、地元の子供たちにとっては気の毒なホーム・ゲームとなりました。でも、こっちも子供だから許してちょ!( 老人なのか、子供なのかはっきりしろ! すいません!)

image

という事で、昨夜は遅く帰りましたが、蕎麦屋酒があって、勝ち試合観戦そして持ち込み酒もありほぼ1日遊びました。これでご贔屓のジュビロは勝ち点37、私の毎年の目標である勝ち点40まであと1勝と迫り、順位も4位ですから、J1残留は万全と言っていいと思います。それやこれやで気持ちよく爆睡したのは紛れもない事実でありました。

   暑き日に より熱くして 爆睡す 
    

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

