日々、残暑でざんしょ!

暑いです。ただ今、14時ですが、クーラー入れてないので、じりりっです。大阪、埼玉どころか、トーキョーも亜熱帯でした。

先週は多忙の一週間。週初めは松原湖の収穫祭があり、3泊4日で長野遠征、後半はフットサルが2日連続という事で、慌ただしい日々でしたが、今週は静かな日々が戻ってきました。

昨年の夏まで暮らしていた大阪の部屋は、ビルに囲まれていて風が通らず、クーラー無しでは生活できない程蒸し暑い環境でしたが、今の自宅は道路に面していて、しかも4階の角部屋なので比較的風が入り、工夫すればそれなりに節電にも貢献できる暮らしとなっているはずなのですが、それでもあちちっです。

それで今日は涼をとりませう!召しませ、冷やし中華!という事で、昼飯です。

image

さすがにこの夏で10回近く作っているので、最初の頃は錦糸卵といっても、極太ベルト錦糸でしたが、やや太錦糸卵にまで技術が進歩しました。退職後は台所へ立つ機会も増えに増え、自宅居酒屋の開店も活発となっていますが、この暑さやはり半端ではなく、つい料理が面倒というか体力減少という事で、手抜き工事や外注工事も目立って参ります。

さて昨日は急な用事で川崎まで出かけましたが、川崎からの帰りは南武線と田園都市線が交差し、乗り換え駅となる溝の口駅で下車しました。15時過ぎにこの駅で乗り換えとなりましたが、暑さで頭くらくら、喉は乾ききり!!うーん、この時間で立ち飲みは???という事になりますが、ここ溝の口には15時からやっている有り難い立ち飲みがあるのであります。という事で、外注工事?のご紹介です。からからに乾いた喉、補修工事が必要でした。

image

という事で、大衆酒場 玉井 であります。手前が立ち飲みカウンターで、奥と2階が座り飲みとなります。大阪では15時の立ち飲み探しには全然苦労しなかったのですが、関東は17時開店が多くてとても苦労します。(本来、立ち飲みと座り飲みは厳格に区別し、この様な併設店はランク外なのですが、暑さのためかくらくらで基準を相当ユルくしました。)

さて補修工事、まずはホッピーで喉乾き工事は420円。中の追加工事で200円、胃袋基礎工事にはポテトサラダで280円、砂肝1串で120円、そして最後の点検工事に あら汁100円となり、総工事費は1120円となりました。

この玉井工務店、基準をユルくしていますが、夏期補修工事には太鼓判を押せるヨーガ御用達店として登録します。但し、ポテトサラダは胡瓜や人参が入りランク外ですが、100円のあら汁はこれだけでもちょっとした基礎工事が成り立ち、ホッピー工事とも好連携でした。

という事で、川崎は溝の口にある 大衆酒場 玉井 のご紹介でした。

さて、まだ熱風の吹いているトーキョーですが、本日は飲み会ありで、渋谷へ出撃します。大人しくしていられないのも事実ですが、この暑さで今日の工事は大型工事となりそうです。うひ
ひっ。

   居酒屋を 放浪すれば 類は友

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

日々、残暑でざんしょ! への2件のフィードバック

  1. shida7th より:

    病を得て以来、一人で居酒屋という経験が無いので、羨ましい限りです。立って飲もうが座って飲もうが、一人飲みできることはいいことです。ふぅー、とする瞬間を、なつかしんでいます。
    と言いつつ、4月に立石のうちだに5分いたことを思い出しました。知人のお見舞いで堀切菖蒲園まで行って、帰りに歩いて立石に出て一人飲みしていました、5分ですが。レバ塩よく焼きと梅割り1杯のみで5分、500円でお釣 りがきますが、2杯目を自制したのには、自分で驚きました。病には勝てません。

  2. ヨーガ より:

    書き込みありがとうございます。
    確かに、座りだろうが、立ちだろうが、一人で外飲みできるのは幸せいっぱいのはずでありました。
    これからは反省して、ランク外などと高ピーな用語は控えることとします。
    さて、立石のうちだ 、ホルモンの名店として有名らしいのですが、ぜひ行ってみたいと思っていました。また、体調回復、ご都合も合えばという事で、よろしくお願いします。

コメントを残す

