国会前の出来事!

もうすぐ7月も終わりです。
酒を飲むので忙しかった先週末、金曜日は野毛、土曜日は経堂、それぞれ楽しい仲間たちとの飲み会も無事に終了。

野毛では大衆中華の名物的存在の「三陽」、その支店である「御用亭」で旧交を暖めてあちちっとなりながら、さらに2軒目は洋酒酒場の「山荘」ではジューク・ボックスの古い洋楽やロックで癒されて終了。経堂では、高校の同級生で探偵団の団員でもあるD氏が経営する中国茶店、「茶泉」に団員が集い、バラエティに富んだ美味しい中華料理を堪能し、結成40周年を祝って終了。

やっと飲み会続きが終わった昨日の日曜日は、昼過ぎまでぼけっとしておりましたが、「そうだ、今日の夕方は国会を囲む日じゃかいか!?」を思い出して、夜用のランタンや帽子、水筒を用意して「おおい原発再稼動反対」と「消費税増税反対」のために猛暑の中、出かけました。ぜいぜい。

image

この画像は昨日の17時くらいの様子ですが、まだ警察の指示に従い、青信号で車道を横断しているところです。この時間帯は、歩道側だけに抗議する人たちが隔離されておりましたが、19時くらいになると、突然、車道の両側の歩道から規制ラインを越えて抗議の人が次々と車道に入り始めました。警察からは特に、歩道に戻れという指示はなく、その後も次々、次々と規制ラインを越えて車道を埋めました。防波堤が決壊して、水が流れ込むような動物国民の行動となりました。国会前の車道を、動物国民が占拠した瞬間でした。

image

先ほどの画像とほぼ同じアングルなので本当は議事堂がバックにあるはずですが、暗くて写ってはいません。しかし、車道へ出たという開放感というか達成感は大きく、「再稼動反対」の声は大きくなっていきました。

image

前回からご贔屓の、サンバ隊の側でリズムに合わせて、コールを続けました。この画像は、まだ車道へ出る前のサンバ隊の様子です。

この動物国民の直接行動は着実に根付いていると感じた昨夜でしたし、車道を占拠した歴史的な夜ともなりました。次は今度の金曜日の夜です。鳴り物を持ってあなたも!!

ありりっ、今週の金曜日はまた飲み会が入っているので、国会前は無理じゃないすか!!といういつもの落ちになり、すいませぬ。それぞれが勝手に打楽器持って国会前へ!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

