今週はお疲れドーモ!?モード!

先週は日曜日から長野に入りました。

まずは、松原湖高原で年間で借りている農園の作物の生育状況の確認、そして草取りだけはと思っていたのですが、さらに農家のおばあさんから土寄せという新しい作業を教わりました。

image

日曜日の夕方、農園に到着したら、畑いっぱいに雑草が生い茂り、ジャガイモもネギもどれがどれだか判らない状態でした。早速、草取り開始。

image

こんな感じに草取りをして、初日は3名、2時間ちょいぜいぜいしながら作業を終了。帰る間際に隣の農地で作業していたおばあさんに、こちらの素人農園を見て貰うと「上手だよ」とお褒めの言葉を頂き、さらにネギとジャガイモの生え際にもっと土を盛るように指導がありました。

それで翌日は朝の5時半から農作業して、なんとか収穫の8月へ向けた7月遠征を終了。ぜいぜい、慣れない中腰作業でしたが、現地おばあさんのアドバイスもあり、充実した気分の松原湖滞在でした。

その後は、団員に「稲子湯」まで送ってもらって、今度は山登りとソロテント泊であります。13キロのザックを背負い、とぼとぼとシラビソ小屋を目指しました。通称「スタンバイ・ミー」小道であります。

image

このように登山道を歩いていると、廃線となった材木運搬用鉄道のレールが交錯するように現れます。平日の登山道はとても静かで、映画では死体探しでしたが、ヨーガの捜し物とは果たして?!

午前中から歩き始めたので時間的にも余裕がありましたが、体調が結構良いじゃありませんか。それで本日の幕営地と思っていた「シラビソ小屋」を通過して、中山峠を越えて「黒百合ヒュッテ」を目指すことにしました。

image

して、中山峠経由、黒百合平にとーちゃこ。(誰かの真似です。)これが黒百合ヒュッテ、その日の幕営地であります。午後2時過ぎの到着で、まだ誰もテントを張っていません。1000円なりを支払って早速、蚊帳テントとタープを張りました。

image

ここまでは天気も良く快調そのものだったのですが、夕刻より「禿げ山の一夜」を迎えることになろうとは誰が思ったでしょう!?という事で、夕方から激しい雨、そして夜は雷雨に変わりました。ヨーガは蚊帳テントの下に、小屋からパネル板を借りて敷いていたので床面からの浸水はなかったのですが、タープを叩く雨の音、雷鳴が夜半まで続き、辛うじて1-2時間は寝られたかなという朝を迎え、どちらにしろ、とほほっなテント泊となりました。

それにしても激しい雨の中、タープが十分機能したのは収穫でした。やはり日本のテント泊は、それなりに雨対策を痛感しました。その日は、黒百合平から天狗岳のピストン登山も考えていたのですが寝不足のため下山開始。雨の後の滑る石と岩の沢道を慎重に、渋の湯 まで下って、温泉に入り人心地。ここからバスに乗って茅野まで出て、さらにJRでトーキョーへ無事帰還しました。

取り敢えずの、農園とテント泊のご報告でした。今日はこれから、小学生の子供たちとフットサルの練習です。そうそう、結構疲れるフットサルですが、今回の登山ではかなり息が持ち続けて、休憩も少なくて済みました。ぜいぜい言いながら、年寄りの冷や水が案外、体力向上に寄与しているのかも。( それは錯覚よ!  うるへー!)

それではまたね。

    雷鳴と 雨音ばかり 野宿かな 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今週はお疲れドーモ!?モード! への1件のフィードバック

  1. おがちゃん より:

    こんばんは。PCが奇跡的に動いてます。
    農園管理(草取り)かなり大変ですね。ご苦労様です。
    山歩きも懐かしい場所ですね、黒百合ヒュッテのテント泊は屈強な貴殿でも
    寝不足ですか・・・・、これも体験ですよね一つ一つノウハウになりますね。
    御身体大切にしてください。(当方は仕事漬けの毎日です。時間がひほしーよ。)

コメントを残す

