リボルバー入手!

昨日は、池上で松原湖少年探偵団の打ち合わせがあり出撃しました。結成40周年の記念Tシャツのデザイン決めを議題に、結局はいつものように飲むのでありますが、ほぼアウトラインは押さえたので、7月の運営委員会では打ち出しが出来る見通しとなりました。ただ一軒目の滝亭だけで終わるはずはなく、その後、近くにある「松花江」という中華料理店で飲み直し、二人で紹興酒を空けて、そんで二日酔いになったというのがこれまたいつもの事であります。

さて、本日は二日酔いも収まりつつあった昼過ぎ、渋谷へ行く用事があり、ついでに中古CDショップのレコファンで、ビートルズの「リボルバー」を、1480円で購入しました。ビートルズの音楽、再確認の活動であります。なにせ暇な老人であります。がははっ。

image

中期ビートルズでは、「ラバー・ソウル」と並び傑作としての評価が高いのがこのアルバムです。このアルバムの発売が1966年という事は、ヨーガは14歳で中3でした。バスケットボールの部活に夢中だった中学生は受験勉強を始めつつ音楽にも目覚始めて、その後は次第にビートルズよりもローリング・ストーンズに気持ちを奪われてくのですが、この1966年の夏に初来日したビートルズの人気は空前絶後の絶頂期にありました。

来日公演で演奏された11曲のうち、「ラバーソウル」から1曲「Nowhere man」が入りましたが、あとはそれ以前のアルバムからで、「リボルバー」からは1曲も選ばれておりません。勿論、このビートルズの来日公演に行く事は出来なかったのですが、学生にはビートルズ公演参加の禁止令が出されていた保守的な時代であり、これを最後に日本ではビートルズのコンサートが開かれる事はなくなりました、と遠くを見るヨーガです。

そうそう洋楽に目覚め、高校卒業後は代々木ゼミナールへ仮進学?した同級生たちとバンドを結成したのですが、受験勉強もそこそこにして、最初の曲であるストーンズの「テルミー」、それに続く2曲目の「マザーズ・リトル・ヘルパー」あたりを必死漕いて練習しました。バンド名は「代ゼミブルースバンド」という、トホホな名前でしたが、ドラム以外は全員ど素人でありまして、うまくいかない練習の後は安ウィスキー、サントリーレッドを回し飲みして悪酔いする日々でもありましたと、再び遠くを見つめるヨーガです。( 本当に遠くを見るのが好きだね!? うるへー老人は回顧趣味なのだ!)

という事で、これからの課題曲は「ラバー・ソウル」の次に発売された「リボルバー」(回転するものという意味)へ移ることとします。代ゼミブルースバンドでは安ウィスキーを回し飲みしていましたが、この「リボルバー」でビートルズは何を回していたのか、大変気になるところであります。

   リボルバー 回せば回る 金回せ   とほほっ! 

  

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

リボルバー入手! への2件のフィードバック

  1. shida7th より:

    偶然ですが、私も一昨日(水曜日)リボルバーをきいていました。私のビートルズは、基本的にリボルバーで終わっています。その後の曲も、もちろんききますが、リボルバーで終わった、というのが当時の私の印象でした。ラバーソウル、リボルバーとかなり凝った曲作りをし始めましたが、基本的にライブバンドでした。でも、その後は…。テレビでみた日本公演やエド・サリバンショーのような、4人で楽しそうに演奏する姿がビートルズらしいと思っています。

  2. ヨーガ より:

    Shida7th賛江
    書き込みありがとうございます。熱心なビートルズ・ファンではありませんでしたが、時代の先にいつも存在していて、成長と変遷を続けたビートルズの歌は、当たり前の様に日常にありました。それなので、いまさら何をと思いつつ聞いてみると、気が付いていない音楽性、アイディア、ボーカルの力、ハーモニーの美しさ、そして深読みも出来る歌詞などに、この歳になって気づくという有様であります。ライブバンドとしては終わりを迎える時期、最後のアルバムですが、いきなり  TAX MAN のイントロ、ギターで刻むリフにやられてしまいました。
    汲めども尽きないビートルズですが、暇なオヤジが勝手に課題として、ドライブ、そして脱輪したいと思います。今夜もビートルズ!

コメントを残す

