ニッカのハイボール景品どうよ!?

そろそろ台風が迫る頃となりましたが、いかがお過ごしですか?こちらはそろそろ断続的に雨が降ったり、強い風が吹いたりということで、ベランダに吊してある自慢のスダレを巻き上げて物干し竿に固定したところです。

さて標題のキャンペーンですが、先週末にニッカの安いウィスキー、ブラック・ニッカ・クリアが切れる頃となり、スーパー業界では価格が安い事で定評のあるスーパーOKへぶらぶらと買い物に行きました。するとそのウィスキーはキャンペーン中らしく、景品「凍るタンブラー」付きでずらっと並んでおりました。景品が在っても無くても買うつもりでしたし、安いわりに味に癖がなく飲みやすいのでハイボール用の定番としているウィスキーであります。

思えば大阪に赴任した4年半前に、梅田の北サンボアというスタンディング・バーでハイボールに目覚めたのですが、時まさしくサントリーが角瓶でハイボール大攻勢を仕掛ける前夜でありました。それからはあっという間にも感じるここ数年ですが、ハイボールはすっかり普通の居酒屋にも定番になる程に広まってきました。恐るべしサントリー!!!!

image

これです。これが今、ブラック・ニッカ・クリアーに付いている「凍るタンブラー」です。タンブラーといっても残念ながらガラス製ではなくて、中国製のポリプロピレンで出来ています。しかし、なんとこのタンブラーは中空で二重構造になっていて、タンブラーの底面と側面に水を閉じこめる事が出来ます。しかもこの状態で冷凍庫で凍らせれば、「凍るタンブラー」に変身するという優れ者なのでありました。

大阪・梅田の北サンボアで学習したハイボールは3冷のルールで出来ていました。一つ、グラスを冷やす。二つ、ウィスキーも冷やす。その三、勿論、炭酸も冷やす、という3冷ルールでしたが、その他にも、氷は不使用、ハイボール専用のグラス、ウィスキーは角でWの量、炭酸は瓶詰めのウィルキンソン1本をまるまる使用、最後にステアせずにレモンピールを軽く絞って出来上がりという具合でした。氷の浮いていないハイボール、この一杯に秘められた情熱は素晴らしく、書いていても喉が渇いてくるのを感じます。むーん。

image

さてこの「凍るタンブラー」で頂くハイボールは? と早速、昨夜飲んでみたところ、タンブラーのサイズが小さいので飲んでは又ハイボールを作り、飲んではまた作るという事が必要ですが、氷でウィスキーの味が薄くなることもなく、中空の氷が溶けるまでの20分ぐらいはそれなりに美味しく飲むことが出来ます。(勿論、ウィスキーと炭酸は冷蔵庫で冷やして置くことが必要)

という事で、ハイボール愛好家はスーパー、酒屋へ急げ。そして「凍るタンブラー」で作るハイボールで節電の夏を乗り切るのだぁー。がははっ。そうそうお代は、近くにスーパーOKがあれば、景品付きのこのウィスキー、京浜地区?でなくても645円でゲットできます。うししっ。(ちなみに、このウィスキーの容量は700mlで度数は37度です。)

  ハイボール 凍るギャグより 早く酔え

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ニッカのハイボール景品どうよ!? への2件のフィードバック

  1. MARK AKIYAMA より:

    「ハイボール」という言葉をサントリーは特に商標登録していないようで、
    他社では焼酎ベースカクテルにまでこの言葉を使っている例があります。
    要するに言葉を独占しなかったことが功を奏していますね。
    サントリー以外だったら、そこまでの器量があったのか?・・・と思います。
    元々、アメリカにあった普通名詞なので、登録できなかったのかもしれま
    せんが。。。

  2. ヨーガ より:

    おっ、あーさん書き込みありがとうございまする。
    確かにサントリーが莫大な宣伝広告を投入して、ハイボール市場を拡大させ、ニッカなど他のウィスキー・メーカーは恩恵に預かっています。こういう事が、トップの企業に求められているとしたら、果たして弊社はどーよ?という事で、うめちゃん先生の出番となるので、ちゃんちゃんにしてお開きにしたいと思います。
    10周年ライブ楽しみにしております。

コメントを残す

