雨の土曜日

おはようございます。

今週は、水曜日から富山に入り、家族がやっている極小農園の手伝いで、収穫や草取り、種の採集をして東京へ戻り、なんやかんやと用事をこなし、本日は土曜日となりました。本当は今日の予定は、2回目のフットサル練習でしたが、この雨で中止です。ほっ!?

先週末は長野で団体生活でしたので、久々にゆっくり出来る週末となりました。といいつつ、この退職後生活は曜日の観念が薄くなってきております。現役時代には強烈に意識していた土日ですが、この頃はそういえばもう土日だねぇ、という事が多くなってきましたが、そうは言ってもやはり土曜日、日曜日が醸し出す一週間のお休み気分は、長いサラリーマン生活を支えてきた感覚としてまだ残っています。何もしない土曜日、素敵ざんす。雨に振り込められた土曜日、素敵ざんす。( お前はイヤミかぁ!)

image

そろそろ夏を迎えるので、今月初めに、成城学園近くの元日曜大工センターへ行って、簾(すだれ)を購入しました。ここに住み始めた頃の回りは低層住宅や倉庫だったのですが、その後に大型化、高層化された集合住宅ばかりとなり、大阪から定年で戻って生活を始めてみると、何かと回りの視線も気になっていたので、この簾は目隠しにもなり大変goodです。( お前は エド・はるみ かぁ!)

外から見ると簾の下がったベランダは、結構貧乏くさいのですが、実際に簾の内側は涼しげでなにやら縁側気分にもなります。その内、夏の夕方には蚊取り線香を焚いて、団扇片手にパンツ一丁で冷や酒なんてのもありかも知れないと、節電の夏に妄想は広がっていくのであります。( 広げなさい、勝手に広げなさい!)

こんな事を考えながら土曜日の朝が始まりました。フットサルのない土曜日も、いいんでない!

   梅雨時の 降れば降ったで すだれ越し

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

