明日は池上へ!

明日は松原湖少年探偵団の定例会が池上であるので参上する予定です。

この会合には、先日の岩手ボランティア土産である復興酒を持参しますが、遠野地酒を団員に味わってもらう事で東北震災を風化させない運動へつながればとの思いであります。(えっー、そんなに殊勝な人だったっけ? うるへー)

岩手といえば昨日は、岩手出身のマスターがやっているサッカー居酒屋を訪問しました。居酒屋市場はここ10年くらい、低迷する所得を前提にして、輸入食材、外国人の店員を雇うなどして経費を大幅に削減した大手チェーンが空前の安値攻勢を仕掛け続けています。その影響で、食材を考えれば適正値段だった良心的な飲食店は、その波に飲まれて経営がどんどん行き詰まってきています。そんなこんなで、渋谷にある馴染みのサッカー居酒屋も遂に年内の閉店を決意されたと聞いて昨日の訪問となりました。

通い始めて20年近く経っていますが、ここ10年くらいは転勤転勤でまともに飲んでいなかった事が悔やまれます。しかし定年でトーキョーに帰ってきてからは、今度は夜に渋谷まで飲みに来るというのはハードルが高いのも事実であります。現役の時には夜飲みが当たり前でしたが、昼間や夕方の方がチョロチョロしやすいというのが定年オヤジの生態であります。それにしても久しぶりに裏渋谷を歩きましたが、知っていたあの店、この店がかなり無くなっていました。

これからは閉店に向けて少しずつでも売り上げに貢献出来ればと思いますので、誘ったら飲みに来てね。〈渋谷 いなば〉

    思い入れ あの時の酒 裏渋谷

    

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

