帰還そして今晩からボランティアへ

日曜日に松原湖少年探偵団の工事ツァーから帰ってきました。
総勢15名という団員が集まりました。
今回は、バリアフリー工事がメインですが、この集団結成から40年が経過し、建て増してきた建築物もそれなりに傷んできており、そろそろ本格的な修繕も必要になってきました。

image

画像は室内階段の手摺り設置したところの証拠写真となります。転勤が多かったのでほぼ10年振りの木工作業でしたが、やはり楽しいものであります。

image

そして次の画像は、山小屋のウッドデッキですが、あちこちの床板が腐食していて危険なところがあり、部分的に床材を剥がして、新しいものと交換しました。古い床材の釘を抜く、腐った箇所を電ノコで切って撤去し、その部分のサイズの新しい床材を切って、オイルを塗って、釘を打つというだけですが、これが楽しいものでした。最初はもっと簡単な応急補修を考えていたのですが、工事担当巨頭からの指導があり、修正しました。手抜きを見破られました、ぽりぽり。

image

このウッドデッキで鳥の鳴き声を聞きながら飲む朝ビールは最高ですし、夜は炭火焼き肉をする七輪場ともなりますが、このウッドデッキの奥側を支えている土台の木材がかなり腐食していて、この修繕が今後1年の課題となっています。

という事で、久々に工事ツァーに参加して木工作業をした事のご報告でした。

この他に、山小屋周辺の枯れ立木の伐採、工事ゴミの処理、玄関前のバリアフリー用手摺り設置、ふとん干し、山菜収集と山菜天ぷら試食?、馬刺試食?、辛子明太子試食? そして地酒〈マルト〉試飲?ということで盛りだくさんの工事ツァーが終了しました。

仲間に恵まれ、作りながら飲む、飲みながら作るという40年、いつものように遠くを見つめるヨーガでありました。

    五月晴れ 何を探すか 探偵団

image

今夜から震災ボランティアで岩手県遠野市に入ります。また、ご報告します。
    

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

