立ち飲みロンリーハートクラブ発足

さてバス事故あり山岳遭難事故ありの悲惨な連休の最後は竜巻で死傷者が出るという異常事態を迎え、それでも天候はまだ安定せず明日も雷雨が予想されています。本当に日本はこれで良いのか、と思わずリキが入りますが、天候だけはどうする事もできましぇん。

そんな状況でも市井の一老人は粛々と活動を進めることを宣言、げほげほ、いたします。ということで、来週は神奈川県の福祉協議会主催の東北震災ボランティア(5/15-18)に参加する予定なのですが、そのための事前研修が昨日、横浜駅近くでありました。

夜7時から始まる研修には中高年の男性が15-6人、若手と女性で4-5名が集まりましたが、自分を含めて圧倒的に暇な爺が来ているのが印象でした。一連の注意事項を聞いて、夜の9時前に解散しました。

image

画像は研修資料とボランティア登録証です。その他の書類としては、健康保険証のコピー、災害ボランティア保険への加入証が必要です。

さて、今回の滞在拠点は前回と同様の岩手県遠野市の施設となります。ここは複数のボランティア団体で共有されているのですが、今回は費用負担の少ない神奈川県の団体の一員として参加する事にしました。往復バス代と宿泊代(夜行バス1泊、現地泊2泊)で6000円の費用しかかかりません。宿泊は仮設で雑魚寝ですが布団もありますので、後は食事代と風呂代が追加となります。

という事で昨年12月以来2度目の参加となりますが、前回は漁港での重労働で泣きが入り、保育園のクリスマス飾り手伝いで涙目になり帰還しました。果たして今回はどんな活動が待っているのでしょうか。またご報告します。

昨日はこれだけで終わればカワイイ老人なのですが、表題の一人クラブを一人で立ち上げました。立ち飲み一人クラブです。( あのー、それって今までも、一人で立ち飲みしているのと、どー違うの?適当なクラブを適当にでっち上げるな!  うーん、答弁が難しい。)

確かに一人で飲むのは今までと同じですが、酒屋の併設立ち飲み店だけに絞り、記事をアップして参ります。〈 立ち飲みロンリーハートクラブ〉よろしくです。あのー〈 サージャント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド 〉とは関係ありません。( 無視!!)

クラブ立ち上げ、そして栄えある第一回目の店は横浜〈浅見本店〉です。昨日、ボランティア研修前の夕刻4時頃に訪問したのですが、佇まい、接客、素朴なメニューは素晴らしいの一言で、このクラブを立ち上げる切っ掛けとなりました。まだまだ立ち飲みの奥は深い事を認識しました。

     立ち飲めば 先は遙かに 五月空      

詳細、続きは明日かも。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

