HARD RAIN!

朝から激しい雨のトーキョーです。

夕刻から探偵団活動で長野県の松原湖へ向かいますが、本日はジュビロとフロンターレの試合が川崎であり視野に入っていたのですが、この雨と出発時間の関係で断念します。大人です。(えっ、中高年でしょ!)

さて、今回の松原湖入り、先日予告した通り農園の畑始めイベント参加がメインですが、テント泊の練習というおまけと二本立てです。内容を順次アップしたいのですが、松原湖近辺は無線LANの不毛地帯なので更新はかなり遅れる模様です。(そんなに急がなくてもいいからね!)

    雨激し 五月空に 不在あり

追伸:今日も朝からビートルズのアルバム〈ラバー・ソウル〉を聴いて居ます。

image

今日の課題曲は〈NOWHERE MAN〉です。この曲もジョンの作詞です。昨日の〈IN MY LIFE〉に続き、日本語訳してみました。医薬じゃなかった意訳も入っていますのでご容赦!( 確かに内容が膨らんだ詩になってきてますね。行き先が無い男は世界を変革したか?この問いは有効か?)

He’s a real nowhere man
Sitting in his nowhere land
Making all his nowhere plan for nobody

彼はリアルに行き先が無い男です
実在しない場所に引きこもり
存在していない誰かのために
全力で無意味な計画を立てている

Doesn’t have a point of view
Knows not where he’s going to
Isn’t he a bit like you and me?

これっぽっちの展望もなく
行き先も解らない
そんなところは僕達とちょっと似ている気がする

Nowhere man please listen
You don’t know what you’re missing
Nowhere man the world is at your command

行き先が無い男よ 聞いてほしい
君は失なっているものの重要さに気づいていない
行き先が無い男よ、君がこの世界を変革できるのに

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

HARD RAIN! への6件のフィードバック

  1. 松原湖でテントですか!  楽しそう! 雨降らないといいですね。
    ビートルズは中学時代 「LAVE」を聴いていたんですよね~(*^_^*)
    今夜から岡山 香川方面に出かけます。大原美術館でモネの「睡蓮」と出会ってきます!

    • ヨーガ より:

      ご無沙汰しています。
      入れ違いで遠出ですね。岡山で、もし食する機会があれば、B級ですいませんが、豚かば丼を試してください。なかなかいけます。もちろん四国の玄関なので、魚介類、うどんも良いです。

  2. mark0422 より:

    NOWHERE  MAN、素晴らしい曲だが、未だにうまく歌えないし、弾けない。
    “real”をあえて訳さず、最近の若者用語”リアル”としたところに貴君の慧眼を
    見た。

  3. mark0422 より:

    大事なところでNOWHEREのスペルを間違えた。自分のコメントは削除・編集できないのかね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中