雨の日は割引!

昨日の日曜日に続き天気が悪くて、朝から雨が降っています。

この雨をついて今日は隣町の桜新町まで買い出しを済ませました。なぜって、雨の日は野菜が2割引きになる自然食品の店( F&F 桜新町店 )があるからです。自然食品の店の野菜は元々高いのですが、農薬を不使用か低農薬、そして体にはなるべく化学的でないものを摂取したいと思い、最近は全部が全部ではないですがこの自然食品の店で買うことが多くなってきました。

さらにこの隣町には安くて新鮮な品ぞろえの魚屋( 神田屋)もあり、往復だけで徒歩40分と、ちょっと遠いのですが、野菜の2割引きに釣られて、そして刺身も視野にいれ、上下雨具とゴム長靴の完全防備で出撃しました。

image

隣町の桜新町商店街は、八重桜の並木道となっているのですが、いつも遅れて咲く八重桜が今日は満開でした。むむむっ、雨の日の買い物に満開花見のオマケが付きました。

image

そうそう桜新町には、晩年をこの街で過ごした関係で、サザエさんの作者で有名な長谷川町子さんの記念館があります。最近、この街ではサザエさん関係の露出が多くなってきました。この銅像もつい最近になって序幕式をしたばかりです。まだ記念館には足を踏み入れておりませんが、キャラクター・グッズが沢山あるとのことで、そのうち探検したいと思います。それにしても、サザエさんのスカート丈ってこんなに短かったかなぁー、確かとてもロングな丈だったと記憶しております。

この桜新町駅周辺は、サザエさんのマンガの世界とはちょっとほど遠い都会的な感じもしますが、よくよく見てみるとそれらしい店もまだ残っています。魚屋さんだったり、果物屋さんだったり、豆腐屋さん、食堂っぽいとんかつ屋さん、金物屋さんなどが残っていますし、交番もあります。今日も魚屋さんはお客さんで混んでいて、買い物気分を高揚させてくれました。自分の住んでいるところから、ちょっと歩いていける隣町、サザエさんの町の紹介でした。

追伸:そう言えば、我が家にもサザエさん一家が住んでいます。

image

場所はトイレの棚ですが、マスオさんと猫を除いて縁側でくつろいでいます。某飲料メーカーのオマケで7年前の仙台でここまで揃えましたが、全員を揃える前にオマケ付きキャンペーンが終了してしまいました。当時は特に好きなキャラクターというかマンガではなかったはずですが、地方都市での単身赴任している間の蒐集でした。きっと、その生活と対極にある東京一戸建ての一家団欒にあこがれていたのかもしれません。今となってはサザエさん一家と同居している不思議な感覚であります。

   サザエさん 今月の家賃も 春霞    

※なんとか今日の投稿に間に合ったっす。それにしても駄句にもなっていないねぇー。   

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

