しつこく花見

おはようございます。トーキョーは薄曇りです。

いつもは5時には起きるのに、今日は7時過ぎまでぐっすり寝込んでしまい、本日の自主トレは中止とします。(そんなに毎日、自主トレ出来るわけないし。うるへー)

そして先週末の雨で桜も散って終わりかなと思っていたところ、それほどの風雨ではなく結構桜が残っていたので、昨日の夕刻は少量の酒を持って、砧公園へ侵入しました。

日曜日の公園は家族連れ、若者の団体、カップルだらけのお花見地帯で、一人オヤジが入るのは躊躇われますが、そこは広い砧公園、トイレから比較的近い場所は人気がなく、我、攻略に成功せり。

image

とまあ、こんな風にですね、折りたたみ椅子の上にボードを乗せて、一人飲みのカウンターが出来上がり、橋頭堡を確保しました。

さて臨時カウンターの上のウィスキーはトーキョーでは見かけませんが、3月の札幌遠征で手に入れた〈ブラックニッカ クリア 淡麗水割り〉です。最初から水割りにしていて、容量は300ミリリットル、アルコール分は10%、とても飲みやすい水割りであります。価格は確か、200円か300円だったと思いますが、ニセコから千歳空港に向かうバスの中でチビチビ飲むのに最高でした。この缶入りは本州でも見かけたのですが、さすが北海道、この瓶売り水割りには感服しました。空瓶は思い出とともに持ち帰り昨日、同じウィスキーに詰め替えてトーキョー再デビューを果たしました。ちよっと見ると、ジョニー・ウォーカー黒ラベルの縮小瓶に見えるので余計、気に入っています。(見えない、見えない)

ウィスキーのお隣はアーリータイムスのショット・グラスです。仙台勤務時代に組合主催のチャリティー・バザーにて100円で入手しました。そして昼飯の残り、オヤジ特製のサンドイッチ(レタス、ハム、トマト)とチーズ少々です。

暮れゆく公園で小一時間、サンドイッチにグラスに肩に桜がほろほろと散ってきます。日本人で良かったと思える春の宵でした。

    ウィスキー 一口ごとに 散る桜

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

