朝メシは公園で!

おはようございます。
朝の4時です。老人は早く寝るので、早起きなのであります。

さて、発熱から回復して早くも一週間が経ちました。自主トレも復活です。退職後は週3回程、近くの砧公園で早朝自主トレをしているのですが、この公園は朝から中年、老人たちが思い思いに犬と散歩したり、体操したり、速歩や後ろ向き歩行したり、ジョギングをしたりしていますが、変わったところでは薄くなった頭髪部を立ったままマッサージしてる中年、ホルンのドレミ音階練習している中年、イナバウアーしている老女などにも出会う事が出来ます。普段の朝は、比較的静かな公園でありますが、桜の季節になると、老若男女が集まり、爆発的に騒がしくなります。先週末あたりがピークでして、朝6時から花見の場所取りやシート張りやでごった返しており、今週はやっと静かになってきました。

image

今週は静かになった早朝に、2回ほどメシを公園に持ち込み花見としゃれこみました。(これって死語だねぇー)勿論、酒抜きであります。

image

サンドイッチにコーヒーにオレンジという布陣です。白くて薄いまな板を小さな折りたたみ椅子に乗せてテーブル代わりにしております。そして判りづらいですが、青いのが野外用の座椅子です。この座椅子は二つ折りなのですが、背もたれに寄っかかるとお尻の下の座面が上に引っ張られ、何かと座りにくいのですが、4-5年振りに引っ張り出してきました。

2度目の昨日は、6時半に公園に朝メシと新聞を持ち込み、約1時間の朝メシタイムとなりましたが、こんな事を考えているのは暇な老人ばかりではなく、しばらくするとOLさんとサラリーマンのグループ8名も近くにやって来て朝メシの支度を始めました。このグループ、女性たちが朝飯を作ってきて、男性たちは500円の会費でその朝飯を分けてもらっていたのでありますが、会社の始まる前に花見食事会してるんだと感心しました。

こちらのサラリーマン時代、平日は、夜桜、お酒、酔っぱらいしか考えられませんでしたし、土日は近郊の山に行って桜、昼酒、酔っぱらいというカテゴリーしかありませんでしたが、酒抜きの早朝花見もありだと思いました。

さてもうすぐ5時です。明日の土曜日は雨なので、花見は今日がラストかもしれません。これから弁当でも作って、残り桜で花見と参りますか。時間だけはある老人、だんだん慣れてきました。そうそう、昨日の早朝、会社員のグループとは別に、老人も近くに来たのですが、その内に上着を脱ぎだして、上半身は裸になるし、ズボンを脱いでステテコ姿となって、脱いだズボンの上に寝そべるし、朝から気分爽快という訳ではありませんでした。大阪弁で、おっちゃん、何するんや、やめといて とは言えない関東人でありました。とほほっ。

そんな気持ちと裏腹に、桜は風が吹く度に、はらはらと舞って落ちていくのでありました。この過ぎゆく春に佇めば、老人の裸体含めて、これはこれでお花見であります。

    朝飯に 桜と老人 余命とは  

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

