今週は漂泊の旅?

3月になっても氷雨降り、寒い朝です。皆様いかがお過ごしですか。

こちらは結構、忙しい月の始まりとなりました。月初めの3/1の木曜日は、探偵団の運営委員会で池上へ。参加は12名ということで、なかなかの出席率。議題の一つは、松原湖の現地で年間の農園会員を募集している件で、議論した結果、参加に対して前向きに検討に入るのを了承いただく。これで今年の夏ぐらいから無農薬、有機野菜で宴会出来るかもです。楽しみです。もう一つの議題は、探偵団結成40周年の記念Tシャツ作成についてで、これは毎年地酒に付けて団員に頒布しているオリジナル・ラベルをTシャツにもデザインしようということになりました。このTシャツには団員の全員の似顔絵が入るので、こちらも楽しみです。

この少年探偵団、酒飲むだけではなく、アリバイ作り?でちゃんと運営委員会らしい議事進行でありました。むふふっ。

そして3/2の金曜日は、団員の一人が独立して経営している中国茶の店、茶泉 ( 小田急線 経堂駅近く)で、音楽イベントがありました。「ファドとスパニッシュ・ギターの夕べ」という内容で、ポルトガルの演歌と言われているファドに興味があり出撃。その日のお客さんは15名ほどですが、結構ポルトガルに旅行した人も多く、海外に一度も行っていないヨーガとしては、「オーレ」などとは恥ずかしくて言えず、3センチ程浮いておりました。とほほっ。

さて今週は、週末のJリーグ開幕戦、札幌vs磐田の為に、札幌へ遠征します。札幌には会社同期が居て、しかも同じ無職なので一緒に観戦予定です。そして夜は、案内人付きで、すすきの居酒屋紀行も予定されています。すきものじゃなかった、すすきのの夜、狼藉は働きませんの予定です。今のところ @@;それにしても、Jリーグが開幕する春だというのに寒い、寒い。

そしてせっかく札幌まで遠征するので高速バスを多用して、仙台を皮切りに東北をゆっくりめに北上する予定です。( 大人の貧乏旅であります。)本州最後の青森からは22:40発の急行 ‘’はまなす‘’の夜行寝台で札幌入りをする予定で、少し鉄度が高く、車窓から夜汽車のウィスキー奇行じゃなかった紀行も企画しています。( あのね、それって青函トンネルにモグって夜景ということで、真っ暗じゃないすか? うるへー!うるへー!とにかく、ウィスキー・night なのだ!)

東北といえば、10年前に赴任して6県が担当地域となり6年勤務して東京へ転出しましたが、それ以来の仙台入りとなります。その間に震災があり元の職場の方は全員無事でしたが、転勤と出張続きの会社人生後半の始まりと重なり、退職した今、仙台はなかなか感慨深いものがあります。

さてこの漂白の旅は5泊6日となりますが、こんなに長い単独旅行は初めてです。その昔の38年前、大学卒業時に同じ高校の同窓生2名( 今の探偵団団員)と行った北海道貧乏旅行が思い出されます。数々の伝説が誕生した北海道の出来事が、走馬燈のように脳を過ぎって参ります。

あれから本当に遠くに北門だじゃなかった、来たもんだ!

と思うとともに、今回は一人で行く会社卒業旅行ということになりそうです。旅先で更新もする予定なので、フォローしてね。遠くに汽笛は再び聞こえるのでしょうか。

  この卒業 どの卒業か 北の旅

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

