定年爺の午後

先週末は、団員の御通夜と御葬式に参列しました。故人の明るい性格を考慮して、息子さんからも明るい葬式にしたいとのことでしたので、日本酒の“まると”を駆使して、記念写真を多く撮影し、お清め含めてハードに飲酒しました。勿論、故人の供養です!それにしても、大変人気のあった団員を一年掛けて失いってしまいったはとても辛いので゛すが、事故後ずっと意識不明のままでしたので、区切りがつきました。

さて定年後の諸々の用事はまだ続いていますが、今日は蔵書というか、要らなくなった本を神保町の古本屋に三冊持っていって、期待はずれのたった100円をゲットしました。交通費だけで片道380円なので、大赤字でありました。定年後の初めての商売に完敗しましたが、その100円を持って、午後2時頃、老舗の蕎麦屋 “まつや”に入りました。

そして、かき揚げ天丼とビール小瓶を注文すると、あらっ、不思議、古本屋で完敗した気分の爺は見事に浮上しました。いいねぇー、つきだしの蕎麦味噌をつまみに、ビールを昼間から頂きました。これこれこれです、定年爺となってやってみたかった蕎麦屋での昼酒です。肩の力の抜ける午後、おじちゃんはfreeなのらー。

本を売り 昼酒もする 秋楽し

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

定年爺の午後 への2件のフィードバック

  1. MARK AKIYAMA より:

    こんにちは。
    ふりーの小市民です。
    私は週2日は大学。土日はバンド。他の3日は図書館という生活です。
    映画「1911」鑑賞に備えて中国史をおさらいしております。
    ところで、最近ヨーガさんにメールするとリターンしちまうんですよ。
    お時間があったら(あるよね)、テストメールください。
    mark.a@zb.cyberhome.ne.jp

  2. ヨーガ より:

    おおっ、あーさん、書き込みありがとうございます。
    テストメールは届いたかしら?
    最近の映画は、【地下鉄のザジ】と【死刑台のエレベーター】で、おフランス映画2本立てを早稲田松竹で鑑賞しました。シニア価格で900円だったかな。
    こちらは、毎日が違う行動で、これはこれで学習しております。

コメントを残す

