定年凱旋帰京?で一ヶ月、そしてクラス会は本日!

さて、トーキョーに戻り一ヶ月経ちました。
定年で凱旋帰京、飲み会も一段落だと思っておりました
が、本日は10年振りに高校の同窓会であります。前回の
10年前は転勤ラッシュの始まる前のトーキョー勤務でし
て、思えば平和な日々でした。

今回は出席どうするかなぁーと思案しておりましたが、
同級生でもあり、松原湖少年探偵団の会員でもあるP氏
も出席するということで、相談のうえ、学年の総会はパ
スして、クラス単位の2次会のみ参加ということで、本
日、出撃します。

そう言えば、この高校時代そして浪人、大学生活をして
いた1970年代を背景に、青春の苦悩をテーマにした小
説を書き掛けの途中でありました。既に、このブログで
三回掲載しましたが、中断したままで2年以上経過してお
ります。数少ない読者からも催促いただき、こっこれで
は、いかんと思いますので、今日のクラス会でさりげな
取材しつつ、続きの準備をしませう!

ここにきて気温も下がり秋はようやく深まる気配、そし
て雨であります。過ぎ去った日々を思うにはうってつけ
の週末となりました。

さて定年後に始めたことがあります。山や野原を散策し
たり、登ったりする体力を取り返すべく、ご近所にある
砧公園でのトレーニング(といっても、自分で考えた40
分くらいのメニュー)であります。なんと60歳は中年で
はなく老年なのだそうでまだ自覚がありませんが、とに
かくこの自主トレ、ちょっとこっ恥ずかしい、定年後の
老人らしい行為として認識していますが、公園でも同様
のことを考えた老人たちが思い思いの場所で体を使って
おります。

会社員で仕事の日々はなかなかトレーニング出来ず、山
にも行けず、体力は落ちるままでありました。しかし先
日、八ヶ岳に松原湖、稲子湯経由で入山し、しらびそ小
屋にも一泊、そして中山峠を越えて長野県側から山梨県
へと下り二日間で9時間ほど歩きましたが、このトレー
ニングのお陰でなんとか無事で下山できました。そして
疲れたものの、下山口では渋の湯(渋御殿湯)にも浸か
り、八ヶ岳、山の風情、その良さを再確認、今度は年末
に探偵団の忘年会が現地の松原湖でありますが、それに
向けてさらに老人は自主トレで体力増進なのでありま
す。

さて、10年振りのクラス会、どんな事が待ち受けている
のでしょうか?みんなの老け顔が楽しみです。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

定年凱旋帰京?で一ヶ月、そしてクラス会は本日! への4件のフィードバック

  1. MARK AKIYAMA より:

    「微熱の頃」の続きを楽しみにしております。
    ところで、ヨーガさんはまだまだお元気ですね。
    。。。と、思ったら、たった15年くらい前が高校~
    大学時代なんですね。まだお若いんですね。
    私なんか、昭和40年代ですよ。

  2. ヨーガ より:

    おおっ、書き込みありがとうございます。
    昭和70年代というのは、いつのこと?
    そーです。間違いでした。昭和は63年まででした。
    ほのめかしの所作、重ねて御礼申し上げます。

  3. より:

    昨日は、クラス会出席の介護役ありがとさんでした
    42年ぶりに会った奴もおり、面影ですぐ思い出す奴、変わり果てて?全く分からない奴
    お定まりのクラス会を楽しませていただきました
    私を含めて、足腰の病?で車椅子が二名、よろよろの二本杖が一名というのも驚きましたね

    心ならずも今○女史の隣となり、なにげに「美人の前だと病の左手が興奮して固まってしまうのよ・・・」などと言っている自分に
    42年前はこんなしゃれた?よいしょ言えなかったなあ~、と時の流れを感じてしまうPでありました

  4. ヨーガ より:

    P賛江
    お疲れ様でした。美人の隣で、お世辞も言えて良かったです。
    そして、それが老人力というものであります。
    陳ぺいともう少し話がしたかったなぁー、と思いますが、まあ、良しとしませう。
    すべて時間が解決するということで、またね。

コメントを残す

