合歓の郷イベント終了

大阪の赴任宅近辺、昨日は蝉時雨が聞こえていたのですが、今日は静かな朝を迎えました。本日は、1時間遅れて出社予定です。

先週の金曜日、土曜日は毎年恒例のサマー・イベントがあり、お客様約200名を京都から紀伊半島は志摩市にある合歓の郷へ向け引率しました。適度の曇り空と気温ということもあり、無事に無事に終了しました。なにかとハプニングのある行事ですが、順調にスケジュールを消化して土曜日の夜に帰阪しました。

大阪の赴任宅に帰ってみると近辺は天神祭の初日でして、天神橋商店街は凄まじい人の流れで、いつものクリーニング屋さんにワイシャツを取りに行くのも一苦労でした。さらに天神橋筋商店街では臨時の屋台が立ち並び、生ビールや焼き鳥など出店のオンパレードです。そして普段なら日曜日に閉まっている酒屋系の立ち飲みもすべてオープンしていたのが、うれしい誤算というか、出来事で、早速2軒ほどハシゴしました。一軒目では、ホッピーと鯨ベーコン、御代は700円、そして二軒目は大阪天満宮近くの、ミナミカワ酒店、ツマミは取らずに、サントリー山崎シングルモルト10年をロックで頂き、御代は220円(シングル)でフィニッシュ。特に二軒目はヨーガの評価の高い立ち飲みの一つで、酒屋さんらしくウィスキーは7種類くらいあり、しかも格安。大阪勤めもなかなか捨てたものではありません。その酒屋を出ると、街の路地にはテーブルと椅子を持ち出した地元の人達が酔っ払いとなって騒いでおります。聞こえてくる大阪弁も理解でき、いやはや慣れとは凄いもんでんなー。

さて今晩が祭のハイライトとなりますが、また、地元の人が集まる酒屋の立ち飲みで、ジッと大阪弁を聞きながら、大阪の夏の始まりを楽しみ、そして祭が去ってしまうのを惜しみたいと思います。

立ち飲みの 呂律怪しい 天神祭

おおっ、これから仕事です。またね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

合歓の郷イベント終了 への2件のフィードバック

  1. おがちゃん より:

    お疲れサマーでやんす。
    精力的な仕事疲れもなんの園・・・・立ち飲み酒場の園へ乱入・・・これぞ男の心意気だねー。
    酒呑みは、「そこに酒があるから呑むのだー」って感じで酔うございます。
    夏バテきおつけてくださ~~~い。

  2. ヨーガ より:

    本日の六時、同時多発乾杯しませう。
    夏が終われば、もうすぐトーキョーさ帰ります。
    ではでは、六時に!!

コメントを残す

