最後のボーナス、そして雨がしとしと!

大阪、大雨の朝です。

昨日は夏季賞与の支給日でした。ここのところずっと右肩下がりでしたが、封を切ってみると、あっと驚くタメゴロー!だったか、モーレツ、ア太郎!だったかどうかはご想像にお任せしますが、これが会社からいただく最後のボーナスとなりました。しんみり。考えてみればこのご時勢、ボーナスが出るだけでも超幸せでありまする。

明細を懐にして、哲学的な?思索に没頭しようと、いつもの立ち飲みのひとつ、天満駅近くの大安へ突撃イン。大安は  たいあん と読むのではなく、だいやす と読みます。ここは立ち飲みとしては、少し価格の設定が高めですが、刺身類がとても新鮮でして、3種盛り合わせの刺身には、なんとマグロのトロ、鯛、こはだの酢じめ がふた切れずつで、600円のお値打ち価格。そしてもう一品は明太スパゲッティ、これはマヨネーズの絡み具合が絶妙で、私の定番となっています。この店では、この二つを肴に、ハイボールに始まり、二杯目に芋焼酎にいくか、日本酒にいくかは、その日の気持ち次第。昨日は、珍しく新潟の酒、純米の鶴齢(かくれい)があり、冷でいただきました。( 東北酒は本日はありませんでした。)( そうそう、ここのカウンターには妙齢ではない綺麗なねぇーちゃんが店員の一人として働いていますと、今頃お知らせします。えへへっ)

昔々のボーナス支給日では、朝からアドレナリンが出まくっていて、それを鎮めるのには、何軒もの酒場を巡回しないと家にはたどり着けなかったもので ありましたが、、、、、いぇいぇ、そんな綺麗ごとではなくて、家にはたどり着けず、友人宅や駅や路上で朝を迎えていたのでありました、、、、と遠くを見つめるヨーガであります。

飲めば~♪ 朝まで か~えら~ない~♪

さて、芳醇かつ淡麗な味の鶴齢で、入社してからの阿呆な出来事を少し思い出し、お勘定してもらい飲酒終了。大安を出るとまだ雨は降り続いていましたが、ここは雨が降ってても安心アーケードそば、天神橋商店街に入り、南方面へぶらぶらと歩いて、いつもの古本屋、天牛書店に立ち寄り、背取りのまねごとをするのも、息抜きの一つです。古本では収穫なく撤退しましたが、1度目の西宮市とは違い2度目となる関西暮らしはこの大阪市北区界隈ですが、ここが拠点だったら、老年期は断然住みやすいだろうなという評価になります。まず老人にとって、坂が少なくて、道路は南北東西が判り易い、雨でも日本一長いと言われるアーケード天神橋商店街で大阪のおばちゃんの生態は見放題だし、立ち飲み屋も充実、古本屋も4-5軒、さらに大丸、阪急、阪神、三越伊勢丹のある大阪駅から歩いても20分くらいだし、途中には映画館や歓楽街も控えているし、交通的にも暮らし的にも便利この上ないです。欠点は幹線道路に近いので、自動車の音がちょっとうるさいくらいです。

さて、除隊まで100日を切りましたが、今日も事務所でお仕事するかね。なんてったって戦線は広く、そして所々で炎上しております。有休40日をそっくり残して退職するってかっこ良いか、かっこ悪いか、、、、ええっと、それどころじゃないよね、代休とらないで除隊の予定であります。かっこ良すぎて、とほほほっ。

働きすぎを気取っているけど なにかが違うわ~♪

かっこ かっこ かっこ かっこ かっこ 

かっこばかり先走り~♪

とこの齢になっても山口百恵さんに罵倒されるのでありました。

大阪から、最後のボーナス日の模様を中継録画でお送りしました。ぶちっ。

梅雨夜半 入社した日は 遠くなり   

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

最後のボーナス、そして雨がしとしと! への4件のフィードバック

  1. おがちゃん より:

    おばんでやんす。 「ボーナスのあった日々」なんともボーナスと云う響きは心地よいもの出すな。
    数年前までは、私目もそんな生活を、当たり前田のクラッカー的実生活の日々でしたが・・・。
    時代は移り、社会環境も、企業環境も何もかも変革の渦の中・・・逆スパイラルの渦の中で必死に泳いでるで~。
    なんとか、渦に飲み込まれないようにね。
    かっこ かっこ かっこ 就けられるうちが華でござります。
    せーいっぱい、仕事の炎上、残り100日の生き様を、楽しいんでくださいな。

  2. flower より:

    炎上見舞い、ありがとうございます。
    仕事はどこまでやってもきりが無いのであります。
    適度なストレスは長生きにも繋がるといいますが、
    過度なストレスは短命ということでもあります。
    ストレスを綱渡りして、火消しする芸も終焉まで90日となりました。
    お江戸は、余震と節電と放射能でうんざりしているようですが、
    凱旋公演は今秋、 池上、滝亭、麦酒之間、ではなばなしく開催予定です。

    • shida7th より:

      過度なストレスが短命に結びつくことを証明しそうになった身としては、ヨーガさんも危険領域だと思っています。ご自愛ください。秋の麦酒之間、楽しみにしています。

  3. flower より:

    shida7th賛江
    お気使いいただき恐縮です。
    ただ後90日を切り、だんだん山の頂上近くを登っているような気分になってきてます。
    マウンテン・ハイか酎ハイなのか難しいですが、
    百名山はとっくに諦めているので、低山には違いないと思います。
    今しばらくお待ちください。

コメントを残す

