最後の大騒ぎへ

さて、大阪はちょっと寒いくらいの昨日でしたが、元気でお過ごしでしょうか?

昨日は、今月26日で定年退職する同期のメールが一通入ったところで、あちこちの同期からメールが飛び交い、さらに私が召集されている7/11の定年退社式には同期2名も召集されており、私を入れて3名であることが発覚。退社式はほぼ隔月にあり、同期は現役入社もいれば、浪人だったものもいて、その月の退社式には誰がくるかわからないのであります。

私として、その日は、過去を懺悔しつつ大人しく式典に臨もうなどと殊勝なことは考えていなかったのですが、一気に大騒ぎ状態となりました。

思えば大学を卒業して、今の会社に入り、本社のある地方都市に新入社員としての研修が共通で約2ヶ月ばかりあり、その後、追加研修で残るもの、日本各地へ配属されるもの、その後に何人かは海外にも赴任したものもおりました。

当時、宿泊はホテルとは名ばかりの旅館にすし詰めで合宿暮らし、みんなで朝飯を食べ、その日の研修を受けては、また合宿へ戻り、夕飯を食い、さらに酒を飲みつつ、そのホテルの回りを徘徊する日々でありました。憂さ晴らしに、部屋でマージャン卓を囲むもの、その地方都市で今は無きキャバレー・ハワイに行くもの、ディスコのマハラジャへいくもの、怪しいサウナへ行くもの、太ったママのいるスナックにボトルを入れるもの、小料理屋で渋く日本酒を飲むもの、など金はないけど有り余る時間と労力を研修以外にも無駄に注ぎ込みました。

ああっ、あれから37年、7月にある退社式のあとに、研修で合宿滞在した本社近くにある胡散臭い町、元浜で思い出のかけらを拾ってみたいという気持ちがむくむく、本社同期にその町を再訪したいとリクエストを出しました。

私にとって在職中の最後の大騒ぎ、さて、どうなるか?

続報はあるのか、ないのか!?  またね!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

