小さな支援

大阪も凄く寒いのですが、ここ1週間は花粉症の大襲来を迎えております。外出には必ず花粉メガネをかけ、マスクをしておりますが、もう目は痒くてそして赤く、気分は憂鬱そのものです。脳には春霞がかかり、いつもの年と同様に沢山の小さなミスで仕事や私生活のリズムを狂わせています。本当に、さっきまでのこんなこと忘れているの?のひどい内容で公開できましぇん。

そんな折、一昨日の夜にメール着信。

トーキョー勤務時代は、行きつけだった渋谷にあるサッカー居酒屋の いなば を発信元とする、大船渡市への支援依頼メールで、現地での復興活動での寒さ対策に、ネック・ウォーマーがほしいとの内容でした。この居酒屋に出入りしているJリーグの各クラブを応援しているサポーターの客達にマスターが依頼していて、東京在住のジュビロ裏渋谷隊の一人から早速、大阪にも転送されました。なにかお役に立てるのはありがたい事です。

しかし、世の中は冬物が一段落し、春物中心の衣料に切り替えた今日この頃、果たしてネック・ウォーマーは売っているのだろうか?しかも期限は、3月28日の月曜日、渋谷の店に必着が条件。早速、昨日の昼休み、大阪オフィス近くの繊維問屋街やダイソーやスポーツショップやディスカウント・ストアーを当たってみましたが、やはり冬物は皆無。終業後は、梅田の登山店に行くか悩みましたが、一縷の望みを託して、心斎橋から道頓堀の ドンキホーテへ徒歩にて進攻。して、ありました、ありました、ネック・ウォーマー、5枚をゲット。

そしてその支援物を本日、ファミリー・マートから渋谷へ宅配便の手配を済ませて終了。小さな支援一つ完了です。

依頼人のマスターは岩手県の人間、そして要請元はマスターが支援しているフットサル・リーグの仲間からとのことで、サッカーが取り持つ支援の輪に参加できたました。

それにしても、寒気団がまたまた南下してきて、また東北は雪模様、ネックウォーマーが早く役立ってくれることを祈るばかり。

大阪から愛と偏見を込めて

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

小さな支援 への2件のフィードバック

  1. ネックウォーマーですか~!? そうですよね~ あれはほんとに暖かいです。
    バイクでつけたりしています。首と手を暖めていると結構寒さに絶えられますよね。

    ところで花粉症 お見舞い申し上げます~。  でも昭和40年以前に生まれた人
    は 免疫があるらしいという噂でしたが・・・ こだま いえ 誤報でしょうか?

  2. flower より:

    ローズ賛江
    免疫?もう、定年の歳なので免疫ということが本当なら、免疫の現役です。
    ということになりますが、
    真実は30年以上、花粉症なのであります。
    桜の咲くころには、症状は治まります。

      美しき名を病みており花粉症    井上禄子

コメントを残す

